三(🚓) くり飯(fàn )の好(📖)きな橘翁さま
七(qī ) 鹿(🌋)(lù )野(🥎)(yě )山かのう(🙍)ざん(🌁)を越えて
わが(😉)家の墓(mù )地(dì )は(🏫)村の裏側にある古い丘の上(shàng )で、永昌(🔂)寺えいしょう(⚪)じというお(🕊)寺の境内につづいたところにあ(🥊)り(🔚)ます。すぎ(😔)の(💨)木立ちの間(🔊)(jiān )か(🌍)ら、浅い谷の向(xiàng )こう(🥤)に(📝)木(🕘)曾らし(😸)い(💸)石を(⬇)のせた人家の板(bǎn )屋(🕛)根(🧐)、色づいた柿(🎧)かきのこずえなぞが見(🌶)(jiàn )えるとこ(🚣)ろです。大(dà )黒(🛍)屋(wū )だ(🏳)いこ(🏋)くや(🦍)とか、八幡(💭)屋(🍭)や(🙍)わたやとか、その他い(👔)ろいろな屋号のついた(😱)家(jiā )々のこ(🕠)け(🌕)むした(🌦)お墓が並(bìng )んだわき(🐄)を通っ(🌏)て、す(🗨)ぎの枯(kū(🍣) )れ葉の落(luò )ちて(🏷)いる(🤹)し(🍑)めっ(🥧)た土をふんで行(há(🦉)ng )くだけ(👺)で(🤵)も、なんとなく心(📍)の改まっ(💻)て(🐖)くるようなとこ(🦂)ろです(🚝)。その墓地の突(🦕)き(🛫)あたり(🖨)に、どま(⏹)んじ(🐲)ゅう(😌)の(😰)か(👨)たちに小高く土(tǔ(🚀) )を盛(shèng )りあげ、青々とし(🏨)た(😔)芝(🏈)草の(🌎)色もむかしを語(🚅)(yǔ(🍴) )り(🔌)顔(yá )な(👨)の(🌦)が(🕖)、(🐾)父の長く眠っている場所でした。永昌寺(sì )の本(🎯)堂で(🔛)母の葬儀を(🐦)すませ(🗃)た(🈳)あと、遺骨は父(💣)の墓のわきにうず(👒)めま(🐘)したから、(🗯)同じかたちのものが二つそこに並びました。
なんと皆さん、世(👿)の学(xué )者(📖)がどこに(🗼)昔の代(dài )よをさがしだすか(🍰)と(✍)いいますに、多(duō )くはそれを土(tǔ )の中から見つけてきます。父、母(🏭)、兄弟、親戚しんせき、お(🌄)友(yǒu )だち、そ(🛤)のほ(🥁)かか(🍸)つて親しか(🚎)っ(🍿)た人たち(👋)で、この(💜)世においと(〽)ま(💽)ご(🈲)いをし(🔝)て行くものがうずめられ(🌡)たり(👈)ほう(🚎)むられ(🍔)たりするところは、みな(🦆)土の中です(🏣)。土ほどなくなった人を思い出させるも(🐎)のもな(👤)いかわりに、またそれ(⛴)ほ(🐙)どいろ(🧘)い(🌱)ろなも(💸)の(👩)の生まれて(🔦)くる場所もありません。
そのころの木(🦎)曾(cé(🎻)ng )路はまだ、わたしが初めて上京した時(⛓)(shí )に歩いたままの道で(🖋)した。行く先(🔻)の谷(🏗)(gǔ )の(🕧)か(🥗)げに(🕠)休み茶屋など(🔂)が隠れていて、石をの(🍒)せたその板屋(🔒)根から(💕)は青々とした煙の立ち(🧗)登るの(🌡)が見えました。皮(🎃)のむ(🆒)なび、麻の(🍡)はえはらいか(🕙)ら(🐽)、(🐘)紋の(💵)つ(⚽)い(💅)た腹掛け(🗑)まで、(⏰)昔(xī )の(🌈)ま(💑)まの荷馬がいい鈴の音をさせなが(🐡)ら行った(🧚)り(🏊)来(💢)(lái )た(🐰)りしている(🈲)のもその道でした。
と言(yán )うらし(⏮)いの(⛵)です。い(🙋)く(🤯)ら遠い国のほ(🈴)うから(🎑)渡って(🥄)きたものでも(⏺)、春から軒(📃)(xuā(💦)n )先(💝)を借りていて、か(🎌)わ(😱)いいひなまでもうけるくらいなら、もっとことばが通じそうな(🐭)ものですが、つばめの言うこ(🤝)と(🥑)はペチャ、(⏩)クチャ、ペチ(🔮)ャ、クチャ――まるで異(🧥)人(rén )のような早(zǎo )口(kǒ(🔷)u )です。
五 行商
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025