○ (🎇)孔子の言葉は(🍐)、平(📛)凡らしく見(🈂)える時(shí )ほど(🙁)深いと(📘)いうこ(🤡)とを、私はこの言(yán )葉によつ(🙍)て特に痛感する。
○(👢) 子(zǐ )路の(🛢)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(🔘)み(🍕)で、迷信(xì(🆔)n )的祈(🎃)(qí )祷(🗂)以上(🙊)のものではない。そ(📥)れ(🦈)に対して孔子(🔓)(zǐ )は、真の(😒)心(🏗)の祷り、(🆔)つ(🏓)まり天(tiān )地(dì )に恥じ(🔵)ない人(rén )間としての精(jīng )進こそは(👀)、幸(xìng )福に到(🤷)る道だ、とい(🐆)う(🗝)ことを説(⏫)(shuì )いた。孔(🛳)子の教(jiāo )え(🌁)には宗教がない、とよくいわれるが(❄)、「天」と(😳)い(🏅)う言葉は、孔(kǒng )子(🐲)によつて常に宗教的な(🎳)意味に使(shǐ(🕢) )われ(📧)ている(🔙)のであ(🐔)る。
二〇((⏮)二二五)
「やぶれた綿(mián )入を(🌹)着(zhe )て、(😬)上等の毛皮を着ている者と並(bì(❣)ng )んでい(🈶)ても、平(🥁)気でいられるの(➡)は由ゆうだ(👾)ろ(👳)うか。詩経(jīng )に、(⛱)
「(🏇)先生の(📬)徳は(💻)高山(shān )のようなも(🌨)のだ。仰(yǎng )げ(🆑)ば仰(yǎng )ぐ(🌀)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石のよ(🗳)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(🎢)るほど堅(🏞)い。捕捉しがたい(📔)のは先(🍮)生(shēng )の高(gā(😭)o )遠な道(😨)だ。前に(🏁)あるかと思うと、たち(🖨)まち後ろにある。先生(shēng )は順(shùn )序を立て(🐰)て(😐)、一歩一歩とわれわれを導き、わ(🐱)れわれの知(🚀)識をひろ(🕺)めるに(⏸)は各(🤾)種の(🛢)典籍、文(wén )物(🎥)制度を以(yǐ(💇) )て(🍈)せられ、わ(🍏)れわれの行動を規(⤴)制する(🐀)に(🔴)は礼(lǐ )を以(🙅)(yǐ )てせ(🚠)られ(👞)る。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられて、や(🚒)めようと(🅾)し(🐱)てもやめ(🕳)ることが出(👕)来ず(🔅)、今(🕜)日まで私(📡)の才能のかぎ(🐵)り(🆖)をつくし(👃)て努(nǔ )力し(👭)て来(lái )た。そ(🏣)し(🥝)て(🗣)今では、ど(🚓)うなり(🛳)先(xiā(🚤)n )生(shēng )の道の本(🍦)体(tǐ )を(💒)はっきり眼(🐋)の前に見ること(🛷)が出来(lái )るような気(🥖)がする(♟)。し(🛶)かし、いざそれ(👔)に追(⏬)(zhuī(📦) )いついて(🚎)捉えようとすると、やは(🆖)りどう(🥛)にも(🛹)ならない。」
○ 本(😥)章(🤵)については(🌡)異説が多いが(🍄)、孔子の(📗)言葉の真(zhēn )意を動かすほどのも(🆚)のではないので、一々述(shù )べない(💶)。
○ 河==黄(👧)河(hé )。
「後輩(🌔)をばかに(🚯)しては(🏾)ならない。彼等(💮)の将(🈳)来(🔄)が(😶)わ(📵)れわれの現在に及(jí )ばないと誰がい(♌)い得よう。だ(😎)が(🛐)、四十歳にも五十歳にもな(🕙)って(😀)注目をひ(🛣)くに足りないよ(🍑)うで(😐)は(🥁)、お(🎃)そ(🦏)る(🏵)るに足(🚡)りない。」
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