((😆)なるほ(🐽)ど孔子は音楽(👰)(lè )の理論には長(⬜)じているだろう。しか(🗃)し、実(shí )際楽器(🉑)を(👮)握(wò )っての技術(shù )にか(🌗)け(🍠)ては、(⛓)何といっ(🌫)て(🥂)も(🤺)自分の方が(🔐)玄人くろうと(🐭)だ。)
「平(píng )素敬慎(🍉)の心を以て(🔇)万事(shì )を(🏈)裁量しつつ、しかも事を(🚣)行(háng )う(👷)には大ま(🔎)かでありたい(🗣)と思(sī )います。そ(📁)れが治民(🔰)の要道では(🌽)あ(📐)りますま(👋)いか。平素も大まか(🦒)であり、事を行(💗)うにも大ま(⛅)かである(🕖)と(💟)、(🎚)とかく放慢(màn )に流れが(😫)ちだ(🤼)と思いますが……(🎲)」(🐠)
「あれもいい人物(wù(🙌) )じゃ。大ま(🈺)か(🆔)なところが(😌)あってね。」
だ(⛵)が、話は孔子(zǐ )がまだ(🏞)官途につ(♍)いて(🌵)間も(🚙)ない(🐅)ころのことである。一日(🦂)、孟懿子もういし――孟(👙)家の当主(zhǔ )――は、(🏰)孔(🥟)子を(🙌)訪(⏲)ねて、(🏜)殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
これも別にむずかしいことで(🚘)はない。子游にいささか無作法(fǎ )なとこ(🥍)ろがあるのを思(🚤)い合せると、孔子の心持(⏱)も(🕡)よくわかる。
ただそ(🕦)れ(📭)っきりだっ(🥜)た。いつも病(bìng )気ばかりしている孟(🕌)武(wǔ )伯(bó )に対(🎥)する(📁)答えとして、それは(🍂)あた(😟)りまえ(😮)の(😆)事にすぎな(🚀)かった。
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