「それが(🍑)実(🔬)に妙な(➗)きっ(💅)か(🚤)けからで(⚓)ご(🕵)ざいまし(🐥)て……」
「(😁)救世済民の(🏬)志を抱(bào )き(🗼)、国事に尽(jìn )した(🏛)いと(👻)希望(wàng )しな(🚝)がら、い(⛩)く(😍)ら機会があ(🔆)っても出(🆕)でて仕えよう(🔌)としないのは(👭)、果(🍡)して知者(zhě(🍪) )と云(🌵)えましょうか。」
孔子は、ぬかり(🌃)なく考えた。そして遂(suí )に(🏞)一策を思(sī )いついた。そ(🐒)れ(🌌)は、相(xiàng )手の用い(♎)た策そのまま(🤣)を(🎮)応用する(🚩)ことであった。つ(🤨)まり、陽(🎄)貨(huò )の留守を見計って、謝(🥒)辞を述(🍂)(shù )べに行こ(🃏)うというのである(🐇)。
「し(😆)かし(📏)、(💫)そんな意味な(🛂)ら、今更先生に(😣)云(🦎)わ(🕧)れな(😗)くても(🎌)、孟(🈲)懿子もわかって(🈴)いられるでしょう。もう(🔛)永いこと礼を学んでいられ(😭)るのですから(🔚)。」(🎆)
楽長は(🥚)思わず立(📍)上っ(🌊)て(🐅)、棒のように固(gù )くなった。孔子(🦃)はつづけた。
「4父母の存(cún )命(mìng )中(zhōng )は(🐊)親(qīn )のもとを(🐒)離れて遠方に行(háng )かないがいい。もしやむを得(➿)ずして行く(👚)場合(hé )は、行先(xiān )を定(dìng )めて(⏮)おくべきだ。」
「(🌛)どう(😸)致しまして。先(🚷)生のお眼は、それこ(🥟)そいつ(🍜)も湖水(🦎)(shuǐ )のよ(😉)うに澄んで居ります。」
「(🚕)救世済(🐖)民の志(🥨)を(👢)抱(bà(💖)o )き、国(🍸)(guó(🌘) )事に尽した(🆖)いと(🤑)希望しながら(🏯)、いくら機会があ(🎂)っても出でて仕えようとし(🤛)な(🌠)いのは、果し(🤶)て知(🐹)者(zhě )と云(🗄)えましょ(🔼)う(🌳)か。」
「6父(🐾)の在世中は(🤳)、(🏧)子(🛄)の人物をそ(🕣)の志によっ(😢)て(📧)判(pàn )断され、父が死(👂)(sǐ )んだら(🛥)その行動によって(⛓)判断される。なぜな(💧)ら、前の(⛅)場(chǎng )合(🎊)は子の行動は父の節(jiē )制に服すべき(💎)であり(❔)、後の場(chǎng )合(🐙)は本人の自由で(😂)あ(💫)るか(🏠)らだ(🥕)。しかし、後の場合でも、みだり(😺)に(📌)父の仕(📐)来り(🐆)を(😊)改む(🍌)べ(🔦)きではない。父に対する(🚬)思(sī )慕(⛄)哀惜の(🍅)情(💞)が深(shēn )ければ、改(👪)むるに忍(rěn )び(🚮)ないのが自然(🦉)だ。三(sān )年(🤴)父(🏜)の仕来(🦄)りを改めないで、ひたすらに喪(🌹)(sàng )に服する者にし(💤)て、はじめて(🏖)真の孝(xiào )子と云(yún )え(🐦)る。」
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