水(⛲)戸(hù(🎻) )ほど苦しい抗争(➡)を続けた藩もない。それ(🐉)は実に藩論分裂の(💻)形であら(🧟)われて来た。も(〰)とより、一(👴)般の人(rén )心は(🍛)動(💆)揺し、(👅)新しい世(shì )紀もようやくめぐって来て、(🍻)だ(🈺)れ(🕗)も(💝)が右(yò(🚼)u )すべき(🌋)か左すべき(🆙)か(👲)と(🎠)狼狽ろうばいする時に当たっては、(📒)二百何十年来の旧を守(🔖)って来(lá(🥌)i )た諸藩のうち(😩)で(😻)藩論の分裂(liè )しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸はこ(✊)と(🈴)にそれが激(✴)しかっ(🎽)たのだ。『大(⬅)日(🤴)(rì )本(bě(🐀)n )史』の(🐃)大業を(🎾)成就して、大(dà )義名(🚜)分を(⛑)明ら(🏀)かに(🐻)し(🍻)、学問を(😠)曲げてまで世(shì )に阿おもね(📓)るものも(💵)ある徳川時代にあってとにもかく(👬)にも歴史(shǐ(📳) )の精(jīng )神を樹(🎾)立したの(⛑)は(🔹)水(🥗)戸で(🧑)あった。彰考(👡)館しょうこうかん(🤖)の修史(🔴)(shǐ )、弘道館(👜)こうどうかんの学(xué )問(💉)は、諸(zhū )藩の学風(🍱)を指導する役目を勤めた。当(dāng )時に(🚆)お(👖)ける青年で多(💏)少(shǎ(👓)o )な(🐬)りとも水(🕰)戸の影響(🚕)を受けないもの(🕣)はな(⚡)かっ(〽)た(🐀)くらいである。いかんせ(🔠)ん、水(🖥)(shuǐ )戸はこの熱(rè )意を(🎤)もって(👲)尊(🤚)王佐幕の一大(dà )矛(máo )盾(dùn )につき当たった。あの波瀾はらんの多(🤱)い(🍰)御(😓)隠居の生涯しょうがいがそれ(🌉)だ。遠く西山公せい(⛓)ざ(🥢)んこう以来の遺志を(🚍)受けつぎ王(wáng )室尊崇の念の篤あつかった(🎤)御隠(yǐ(🚿)n )居(🥈)(jū )は、紀州(zhōu )や尾州(🎷)の藩主(💊)(zhǔ )と並(🎡)(bìng )んで幕(🗻)府を輔(fǔ )佐(😴)する上にも人一倍(bèi )責任を(👇)感ずる位置に立たせられた。こ(🏻)の水(shuǐ(🍫) )戸の苦悶くもんは一(yī )方に誠党と称する勤王派の(🌑)人(rén )たちを生み、一方(💈)に奸(🌴)党(dǎng )か(😴)んとうと(🦗)呼(hū )ばるる佐幕(🐱)(mù )派(🚽)の人(🥟)(rén )た(🐊)ちを生(🔼)ん(🕔)だ。一つ(📶)の(🏟)藩は(👫)裂(👣)けてたたかっ(⛓)た(🎚)。当(dāng )時諸藩に党派争(🎫)いはあって(🐵)も、水戸のように惨(🎎)(cǎn )酷ざんこく(🌊)をきわめたところは(🌓)ない。誠(👅)党が(🦇)奸党を見(👕)るのは極(🏘)悪ごくあくの人間と心(xīn )の底(dǐ )から(👇)信じたのであっ(📿)て、奸党(❓)が誠党を(🕛)見るのもまたお家(jiā )の大事も(🐌)思わず御本(bě(🌓)n )家(jiā )大(dà )事(🚊)ということも知らない不忠(🛅)の臣と思(sī )い込(rù )ん(🛥)だの(🕵)であっ(🈲)た。水(🔗)戸の党派争いはほと(🍇)んど宗(zōng )教戦(➖)争(🔞)に似てい(🦓)て、成敗(bài )利害(🏚)の外(😉)に(🏘)ある(🌽)も(🚘)のだと言った人もある(⛲)。い(⭐)わゆる誠党(👁)は天狗連てんぐ(🐲)れんとも呼(🎏)び、いわゆる奸党(dǎng )は諸(📃)生党(👨)とも(💭)言った。当時の水戸藩にある(🛣)才(cái )能の士(🎇)(shì )で、誠でないも(🕥)のは奸、奸でないものは(📗)誠(ché(😘)ng )、両(🏠)派(🏭)(pài )全(quán )く分かれ(🚹)て相鬩(🏞)あ(🎹)いせめぎ、そ(🚥)の(💛)中間(💊)にあるもの(😺)を(🏽)ば柳(liǔ(🍅) )と呼(🥫)んだ。市川三(sā(😳)n )左衛(wèi )門をは(🎿)じめ諸生党の(🖐)領(📋)(lǐng )袖(🌒)(xiù )り(🔅)ょうし(☕)ゅう(🏿)が国政(🕚)を左右す(🔭)る時を(📁)迎(🔱)え(🍎)て(🍐)見ると、(😌)天狗連(📽)の一(yī )派(pà(🕹)i )は筑(🚏)波山の方に立てこ(🍉)もり、田丸稲右衛門た(💿)まる(🥥)いな(👩)えもん(😵)を(💹)主将(jiā(🐋)ng )に推(😱)し、(🔗)亡(🏩)(wáng )なき御(yù )隠(🦂)居(jū )の御(yù )霊(líng )代みたましろを奉じて、(📛)尊攘(🏤)の(🐲)志を致いたそう(👽)として(🕑)いた。かねて幕(mù )府は水戸の尊攘派(pài )を毛(🐨)ぎら(🍌)いし、誠党(dǎng )領(lǐng )袖の一(yī(🕙) )人(📷)なる武(😳)(wǔ )田耕(gēng )雲斎た(💚)け(⌛)だこううん(📫)さい(🌘)と筑波に(💂)兵を挙(🔸)あげた志士らと(💅)の通謀を(🧐)疑(🍉)っていた際であるか(😜)ら(🍰)、早(zǎo )速さっ(🤚)そく耕(gē(🛰)ng )雲(🎑)斎(📟)に隠居慎いんきょ(👶)つつしみを(💤)命じ、諸生党の三左衛(😊)門ら(🧀)を助けて(🌐)筑(🤡)波の暴徒(😢)(tú )を討うたし(🆒)めるため(📲)に関東十一(🐯)(yī(😖) )藩の諸大名(mí(🔁)ng )に命令を下した。三(⛪)左衛(👙)(wèi )門は兵を率(lǜ )いて江戸(🥨)を出発し、水(🔹)戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母(⛪)公(🌗)貞芳院(🚁)ていほうい(📷)ん(➕)ならびに公子(🎑)らを奉じ、そ(🌤)の根拠を堅(🏪)めた。こ(🏦)れを聞いた(🌄)耕雲斎らは水(shuǐ(💉) )戸家(🍈)の存亡が今(🔽)日に(🍛)あると(🛷)して、幽(yōu )屏(píng )ゆ(👉)うへいの身ではあ(🍑)るが禁を破(Ⓜ)って水戸を出(chū )発した。そして江(🐤)戸(hù )にある藩主(zhǔ )を(🍬)諫いさめて奸(😿)徒かんとの排斥(🌸)を謀(mó(👆)u )はかろうとした。か(🚮)く一(yī(🥄) )藩が党(dǎng )派を分(fè(🧙)n )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時のなかったため、松(🌾)(sōng )平(píng )大炊(chuī )頭おおいのかみ((➕)宍(🐬)戸侯(🍞)ししどこう)(📆)は藩主(zhǔ )の(🛹)目代(📷)もくだい(🔽)として、(👰)八月十日(rì )に(🦋)水戸(🔸)の(😱)吉(jí )田(🔁)(tián )に着いた。と(😚)ころが(🐻)、水(😜)戸に(🥔)ある(🥤)三左衛(📍)(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの(🎼)使者(🏫)(zhě )に随行(háng )して来(lái )たもの(🔉)の(💕)多(😂)くが自己の反対(⭐)党(🤱)であるのを見(💙)、その中(zhō(😟)ng )に(🔅)は(⏯)京(🌾)都(dōu )より来(♉)た公子余四麿よしまろ(🌳)の従者や尊攘(rǎng )派(🐁)の志士(🕋)(shì(💜) )なぞのあるの(🧗)を見、大炊(chuī )頭が真意を疑(⌚)っ(🍡)て(🚤)、(🔽)その入城(chéng )を拒(jù )んだ(🧕)。朋(🏋)党ほ(🐵)うとうの乱はその結(🎭)果(🥥)であった。
「さあ、いつまた(🛬)出(🕌)(chū )かけて来られますかさ。」
十一屋の隠居(jū )は店先にいた(🎢)。格(👏)(gé )子(🚃)戸こうしどのなか(🈺)で、旅籠(🏨)(ló(🌚)ng )屋はたごや(🍑)らしい掛(guà )け行(háng )燈(dēng )あんどんを(🏝)張り替えてい(📃)た。頼む用事があ(🌴)って来た(🥐)半(bàn )蔵を見ると、そ(👃)れ(⏰)だけでは済(😶)まさ(🦉)せな(🛫)い。毎年(nián )五月(🔳)二十八(🤟)日(rì )には(📺)浅(🔞)草川(chuān )あさくさがわの川開(🔊)きの例だ(🚤)が、その(♋)年の花火には日(rì(🔕) )ごろ出入(🐫)りする屋敷(🎐)(fū )方の御隠居をも若様をも迎えること(🌇)ができな(🤮)か(🎳)ったと言って見せるのはこの隠(yǐn )居だ。遠(yuǎn )くは水(🥪)神(💕)すいじ(👄)ん、(🗂)近く(🌕)は首(🕦)尾し(🦒)ゅびの松あたり(⬅)を納(nà )涼(liá(➰)ng )の場所とし、両国を遊覧の起点と(😆)する江戸で、柳橋(qiá(🆔)o )に(🌫)つないであ(🐤)る(🐪)多くの屋形船やかたぶ(🌬)ねは今後ど(🗝)うな(👙)るだろうなどと言(🌻)って見せるの(🧦)もこの人だ。川(💔)一丸(wán )、(🚣)関東丸、(🕜)十一(yī )間(jiān )丸などと名のある(🤘)大船を水に浮かべ、舳先(xiān )へさき(🏂)に(👀)鎗(qiā(🐗)ng )やりを立てて(🕐)壮さか(🌻)んな船遊(🍑)びをしたという武家(jiā )全(quán )盛の(🥚)時(shí(📶) )代を引き合いに出さないまで(👊)も(👾)、船屋形の(🥌)両辺(fǎ(😯)n )を(🐂)障子で囲み、浅草川に(🐈)暑(🕎)さを避けに(🍆)来る大名(mí(💛)ng )旗本の多かった(🦕)ころ(🅰)には、水(shuǐ )に流(liú )れる提灯(➗)ちょうちんの影がさな(🚎)がら火(🎀)(huǒ )の都鳥であった(🙏)と(✏)言って見せ(🙀)るの(📣)もこの話し(🔛)好きの人(🔅)だ。
しかし、景蔵(🦗)(zā(🤯)ng )の手紙はそれだけ(🥥)に(📮)と(🐊)どまらな(😝)い。その中には(👗)、真(⛩)木和泉(🛌)まきいず(🏆)み(🐰)の死も報(bà(📻)o )じ(💲)てある(🕡)。弘(🗼)化こうか安(🍸)政のこ(📛)ろから早(zǎo )くも尊王攘夷の運動を起こして一代の(🔄)風雲(🈲)児と謳うたわれた彼(bǐ )、あ(🏅)るいは堂上の公卿に建策しあるいは長(zhǎng )州人士(🖲)(shì )を説(🚢)(shuì )き今度の京都出兵(🔃)も多くその(🐫)人(ré(🔒)n )の計画に出たと言(💪)(yán )わるる彼、この(✴)尊攘(🚲)の鼓(gǔ )吹(chuī )者(🔡)こすいしゃは自ら引(yǐn )き起こした(🔹)戦(🔱)闘の悲(🕯)壮な空(🚔)気の中に倒(dǎo )れて行(háng )った。彼は最後の二十一日(rì )まで(🏰)踏みと(🎢)どまろ(🔻)うとしたが、(🏼)その時は山崎に退いた長(zhǎng )州兵も散(sàn )乱し、(⬅)久(🌪)坂くさか、寺(sì(🍳) )島(dǎo )、(🔘)入(🐟)江らの有(👿)力(lì )な同(tóng )僚も(⏩)皆戦(zhàn )死したあとで、天(🔉)(tiān )王(🕎)(wáng )山に走っ(🚌)て、そこで自(zì )刃(🏀)した。
(🏨)と(😞)りあ(🧟)えず彼(💏)はその手(✅)紙に目(🏗)を通して、(🥗)あの(🎬)友(⛏)人も無(wú )事(🏼)、師鉄(🎰)胤か(🌿)ねたねも無(🤢)事(🚒)、京都に(😆)ある平田(🚅)同(🖊)門の(📋)人たちのう(👕)ち下京しもぎょう方面(miàn )のものは(🐏)焼(shāo )け出され(❗)たが幸(👨)(xì(🤑)ng )いに皆無(🎀)事とあるのを確かめた。さらに彼は繰(💿)(qiā(😷)o )り返(💌)し読んで見た。
「(🌱)お(🕌)武(wǔ )家(jiā )様(yàng )、わたくしは(🧛)怪し(⬛)い者でもなんで(➿)もございません(🙁)。伊(yī )那(nà )いな(🐅)[#(⭕)「伊(🍝)那(🌇)」(🥀)は底本(běn )では「伊奈(nà(🎒)i )」]辺ま(🕝)で(🦐)用(yò(📉)ng )事が(🥂)あっ(🌀)てまいる途(tú )中、御(🎹)通(🐥)行とい(🗃)う(🥟)こと(🦑)で差し控えていたもの(🥈)でございます。これ(🉐)か(❣)ら(📸)はいか(🥈)よ(🛀)うにもお供をい(👴)たしま(👇)すから、(♍)お(🛂)助(zhù )けを願います(👣)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025