二〇(二〇四)
○ この(🎆)章(🍨)は、いい音楽が今(📻)はきかれ(🌔)ないという孔子(zǐ(💬) )のなげき(🏂)でも(🛣)あろうか。―(🔗)―(🚉)諸説(shuì(🎵) )は紛々(🛣)としている。
一九((🔖)二〇三)
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(🐅)れの(🚺)面目(mù )、並に両(👭)者(zhě )の結びつ(🔳)きが(🗿)この一章に(🤢)躍如(🌼)と(🎸)して(✖)いる。さ(🈹)すが(〰)に顔(yá )淵の言(yán )葉(🐎)であり、彼ならで(🔹)は出来(lái )な(🌬)い表現である。
「忠実に(💀)信義を第一(yī(🔷) )義(yì(♐) )として一(yī )切の言動を(🚆)貫(😰)くがい(🎤)い。安易(🍜)(yì(🏓) )に自分(🔵)より知徳(🈳)の劣っ(⏰)た人と交って、いい気になるのは禁物だ(🍤)。人(rén )間(♌)(jiān )だから過失はあるだろうが、大事(shì(🎛) )なのは、その過(👀)失を即座に勇(yǒng )敢に(🐹)改(👈)(gǎ(✈)i )めることだ。」
六(💭)((😡)二(è(🦄)r )一一)
深渕ふ(🥛)かぶちに(👄)のぞむごと、
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