(👖)孟懿(🚺)子の父は孟釐子もうきし(🍜)といって、(🍁)すぐれた(🏐)人物で(🎡)あり、(🐹)その臨終に(🎚)は、懿(🦂)子(🚢)を(🍜)枕辺に呼(🦏)んで、そのこ(🐄)ろ(🤢)まだ一(🍈)青(🗒)(qīng )年(nián )に過ぎなかった(🌅)孔子(zǐ )の人物を讃え、(👄)自(💼)分の死(sǐ )後には、かならず孔(kǒng )子に師(shī(🔞) )事(shì )するように言(yán )いのこした。懿子は、(🤥)父(😏)の遺言(🧐)に(🐘)し(🤬)たがって、(✖)それ以(🍭)来、弟(dì )の(🔵)南宮(✨)敬淑なんぐうけいしゅくとともに(🤢)、孔子(zǐ )に礼を(💰)学んで(🥢)来(lái )た(😌)のであるが(♓)、彼の(🔫)学問の(🏫)態(tài )度に(🍪)は(💬)、少しも真面目さがなか(🤑)っ(🎆)た。彼が孝(xiào )の(🎀)道を孔子(zǐ )に(🙁)たずねたのも、父(🏧)に(🎯)対(🚘)する(🌽)思慕(📚)(mù )の念(⛵)か(🍄)らというよりは、(🎩)その祭(jì )祀を荘(🌧)(zhuāng )厳(🛳)(yán )にして(🚧)、(🎒)自(zì )分の権勢(🎰)を誇(kuā )示し(🥦)た(📽)い底意か(📕)らだった(🎷)、と(🚯)想(👱)像されている。
陽貨(huò )は、(😗)魯の(👥)大夫(🔭)季(😹)平子に仕えていた(🦊)が、季平(🎦)子が死んで季桓子(📎)きか(🎄)んしの代になると、(❎)巧みに彼(bǐ )を自家薬籠中のもの(📚)とし、遂に彼を拘(jū )禁して、(🐙)魯の国政(zhèng )を専らに(🛌)していた(🦃)。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五(🎟)十(🍫)の坂をこ(📗)していた(🖍)が、上下(🍧)こぞって正(🧥)道を(♊)離(😚)れ(🦀)て(🎏)い(➗)るのを嘆いて、仕官(🐚)の望みを(🈴)絶ち、ひたす(🐻)らに詩書礼楽の研鑚(🍉)と、青年子弟(dì )の(💊)教(🐌)育(yù )とに専念し(🦖)てい(🦇)た。陽貨(huò )として(🧡)は、孔(🥁)(kǒng )子が(🐢)野にあっ(🏬)て、厳然とし(🔓)て道(dà(🍑)o )を説(shuì(🐎) )いているのが、何よりも(📘)恐ろしか(📥)った。で、(🦂)出(🛐)来れば彼を自分の味方に引き入(🤩)(rù(📝) )れた(🆕)い、少(🐸)くと(👈)も一度彼(😫)に会って、自(😿)分が賢(🔈)者を遇(yù )す(🚷)る道を知(⛺)ってい(🚹)る人間(jiā(💵)n )で(💦)あ(🤯)るこ(🏳)と(🎺)を(🌭)示(shì )して置きた(🎖)い、と思(sī )っ(🏁)ていた。
彼(🌽)のた(🐧)め(😈)に(🎼)多分用(🚓)意されていたであろう午飯(😝)を、彼の(🎦)帰(guī )っ(📞)たあと、(🗿)陽貨(huò )がどんな顔をして、どう(🔲)仕末したかは(🚅)、孔子(🚏)自身の(🐚)関するところではなか(🌖)ったの(📮)である。
(🥙)そこまで考えて来て、樊(fá(🖼)n )遅はもう一(yī(🐈) )度「違わない(🛍)」とい(🚫)う言葉の意味(😣)を考えて見(jiàn )た。
「こ(🥙)れまで通りではいけないの(📈)か。」
「口の達(dá )者(zhě )なも(🧒)のは(🦐)、と(💗)かくつまらんこ(🦖)とをいい出すものじゃ。出まかせにい(🙂)ろん(🔟)なことを云っ(🔺)て(🚂)い(😁)るう(🥂)ちに(😲)は、結構世の中の憎まれ(🥋)者にはなるだ(👚)ろう。仲(zhòng )弓が仁者であるかどう(🕰)かは私(🧘)は知らない。しか(⏫)し彼は口だけは慎んで(🤨)いるように見受(shòu )け(📻)る。いや、口(🌋)が達者でな(🚙)くて彼(🎌)(bǐ )も(🍊)仕(💰)合(hé )せじゃ。誠(♊)実(🐎)な人(ré(🐄)n )間には、口などどう(👛)でもいいことじ(🏘)ゃでのう(🍎)。」
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