子貢がこ(🎳)たえ(🎌)た。――
「よろ(🕵)し(🌳)いと思(🗡)います。誄(📳)る(📜)いに(⏩)、汝(🕯)の(🏅)幸いを天地の神(🔔)々(👜)に祷る、という言(yán )葉(yè )がござ(🐯)いますから。」
○ これ(💉)は孔子(zǐ )晩年(🔦)の(💔)言(✏)葉にち(📧)がいな(📨)い。それが単なる無常(cháng )観か(🚉)、過去(🥒)を(🆙)顧み(💷)て(🚖)の歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🕔)みなき人間の努力を(💬)祈る声(shē(🔼)ng )かそ(🖋)も(🕦)そもまた、流転(🔽)を(🈸)とおして流る(🅾)る道(🎶)の永(yǒng )遠(yuǎn )性を(🚯)讃(zàn )美(🎆)(měi )する言葉か、それは(🏽)人おのおの自ら(🌽)の心境によつて解するがよかろ(📒)う。ただ(🤷)われわ(💎)れは、(😓)こ(📫)うした言(🦀)葉の裏(🍼)付け(📠)によつ(🦍)て、孔子の他の場合の極(jí )めて(🕗)平凡(🎌)(fán )らしく見(😶)える言葉(🍻)が一層(cé(🌰)ng )深く(👪)理解される(🥣)で(🕘)あろ(👚)うこ(💐)とを忘れてはならない。
「社会(👌)秩序の破壊は、勇を好ん(🙅)で貧に苦(🕌)しむ者によ(🌕)っ(📒)てひき起(qǐ(⏮) )されがちなもので(🐏)ある(🥏)。し(💓)かしま(🗣)た、(🙌)道にはずれ(🛠)た(🔩)人を(✏)憎(⏫)(zēng )み(🐊)過ぎることによってひ(📌)き(🐞)起される(🚰)ことも、(🏊)忘れては(🏦)ならない(🙂)。」(💨)
○ 摯==(🕧)魯の楽(🖼)官(guān )ですぐれ(🅰)た音楽家(❓)であつた。
○ (🧢)孔子(🗝)が昭(zhā(🚼)o )公は礼を知つて(➰)いると答えたのは、自(zì )分の(🍈)国の(🗣)君主(zhǔ )のことを(💾)他(🔲)国(guó )の役人の(👢)前でそしる(🐹)のが非(fē(🚳)i )礼であり、(🔆)且つ忍(😗)びなかつたから(📉)であろう。し(💰)かし、(🚺)事実を指(zhǐ(🕑) )摘され(🚮)ると(👯)、(🗺)それを(👀)否定もせ(💲)ず、また自己辯護もせず、(🎟)すべてを自分の不明に帰した。そこに孔子の面(🏕)目があ(🌒)つたの(👬)である。
○(🐩) 前段(duàn )と後段と(🔍)は、原(yuán )文では(⏬)一(😌)連(📛)の孔子の言(yán )葉(🌉)(yè )になつているが、内容に連絡がないので、(🌏)定(dìng )説に従(🚠)つて二段(🔟)に区分(🥏)(fèn )した(⏺)。
○(🧟) (🐋)孟敬子==魯の大夫(fū )、仲孫氏、(🚌)名は捷。武(🎷)伯の子。「子」は敬語(👻)。
○(👵) こういう言葉の深(👙)刻(kè )さ(🎓)がわからない(🔹)と、論語の妙味(wè(🤣)i )はわか(🥂)らない。
○(🍺) 堯(yáo )は支那の歴(✌)史で知られている最初の聖天子。
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