○ 子路は無邪気ですぐ得意に(🛸)なる(💜)。孔子は、すると(😏)、(✒)必ず一太(♎)(tài )刀(dāo )あびせるの(🔬)である。
○ 次(cì )(原文)==一(yī(📉) )般に「つぎ」(⛱)「(⛸)第(dì )二」(🔟)の意味に(🤨)解されて(💤)い(📀)るが、私は「途次(cì )」など(🍴)という場合(hé )の「次」と同じく(🔎)、目標に(😜)達する(📯)一(👥)(yī )歩手(🔃)(shǒu )前の意(🏰)に解したい。
この問答の話をきかれて、先師はいわ(🤩)れた。―(✅)―(🦇)
「惜(🈚)しい人(🧡)(rén )物だった。私は彼が進んでい(🏴)ると(🏚)こ(🐊)ろ(🔓)は(🏊)見たが、彼が止ま(🚚)っているところを(🚝)見た(🕍)ことがなかったのだ。」
八(一九(jiǔ )二)(🚱)
「文王がなくなられた(🥦)後(🏟)(hò(🎯)u )、文(wé(✌)n )と(⛵)いう言(🤤)葉の内容をなす古(🔮)(gǔ )聖(shèng )の道(💭)は、天意によって(🍵)この(🧕)私に継承され(🐛)てい(👐)るではない(📎)か。もしその文をほろぼそ(📒)う(😷)とするのが天意である(🚸)ならば(💇)、(🚰)何で、後の世(shì(🥅) )に(🥔)生れたこ(😲)の私に(😿)、文(wé(🕰)n )に(🈯)親(🆎)しむ機(😼)会が与えられよ(⛷)う。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎ(🔹)り、匡の(🐐)人たちが、いった(🥣)い私に対(duì )し(🥕)て(🏥)何(😇)が出来る(🍪)というのだ。」(🏈)
「(🖊)文王(😐)がなくなら(🕖)れた(🖨)後、文という(❗)言(yán )葉の内容をなす古聖(🎻)の(🐘)道(dào )は、天意によってこの私に継承され(🔑)ているではないか。もしその(🛐)文(🚦)をほろぼそう(🎥)と(🥒)するの(➗)が(🧝)天(👹)意である(📕)なら(🛺)ば、何(hé(💟) )で、(💗)後(⛳)の世(shì )に生れたこの私(🐹)に、文(😾)(wén )に親(🤔)しむ機(🌇)会(🏺)(huì )が与えられよう。文をほ(📮)ろぼ(🌵)すま(🏆)いと(🎖)いうのが(🔲)天意であるかぎり、匡の人(➕)たちが、いった(🐜)い私(sī(🎞) )に(🔑)対(➿)(duì )して何(hé )が出来るというのだ。」(🏝)
三二(一(🍌)七九)
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