三(🦉)(sān ) (💋)若いお友だちの死
仙台せんだいへ引(🌿)き返し(🛀)てから、(🙁)わたしは(🏨)布施ふせさんの家(jiā )の人(💰)たち(🐧)とも別(🛸)れて、(🍔)名掛町(dīng )なかけちょ(🚵)うというところ(🦎)にあっ(💡)た宿(xiǔ )のほうへ移りました。そこは三浦屋といって(🚲)、旅人(💙)宿と下宿を兼(jiā(🍤)n )ねてい(🔥)ま(😅)したが、わたしの借りたのはその奥の二階(🍀)の部(bù )屋(wū )へ(👚)や(💡)でした(⬛)。ほんとに、わた(🌤)しの仙台(tái )時代はその二(🙌)階で始まったと言(🎂)っ(🤟)てもいい。窓(🤥)の外にはと(♌)なりの石(shí )屋(⏺)さ(💏)んの石をならべた裏(lǐ )庭が目の(🚂)下に見(✔)えます。わたしは石屋さん(🔗)と競争(zhēng )で目を(💍)さまして、朝も早くから机にむかい(🏒)ました。
おも(👌)し(🤧)ろい風(🐴)(fēng )体ふうていのお百姓ができあがり(👳)ました。わたしはほおか(♐)むり、しりは(😕)しょりで(🚅)、ももひきも(😄)はいていませ(👟)ん。それに素足(🎼)ですよ。馬(🍽)場(chǎng )裏(🧣)(lǐ(💮) )ばば(📿)うらの(👹)家(jiā )の裏(😡)(lǐ )には、も(🌛)と(🧗)桑畑であ(✏)ったところ(🥞)が空(🎤)地(🏟)くうち(🌦)になって(🦕)いましたから、そこを借り(👾)ること(📈)にしまし(🚻)たが、さ(⛎)くの外を(🎐)行く(💇)人(rén )は慣(guàn )れないわた(🥃)しが働くのを見てクスクス笑って通りました(👝)。それにも(😒)かまわず、わたしは(🔗)古(🎾)い桑(sāng )の根(gēn )を掘りお(🕯)こしたり、石(🛰)ころを運び捨(🥡)て(😓)たりしました。掘(jué )り起(qǐ )し(🥓)た(🚛)土の中からはどうか(♋)するとかわいらしい貝割葉か(🈷)いわれ(🏏)ば(🏫)が見つかりましたが(🚸)、それはすもものたねについ(🍲)て(👚)出(chū )てくるや(⏹)つ(📞)でした(😿)。わたしたちの学校には(👴)辰たつさん(🛩)という小(❌)使い(🆔)がいます(🥣)。こ(⏺)の男の家では小(🥁)作をやって(🎻)います。その辰(chén )さんが見(jiàn )回(❓)りに来て、くわの持ち(🔺)方(🌄)か(🐑)らわたし(💡)に教(💬)(jiāo )えてくれました。野(yě )菜(cài )を(🏤)植え(🈷)るなら、まずじゃ(💠)がいもやねぎのよ(😹)うな作りやす(🅰)い(🤭)も(🤗)のから始(🎯)めて、それから大根、なす、さやえんどう、きうりなど(🚲)に及ぼ(🍙)すがいいと教えて(⭕)く(🐼)れるの(😾)も(🤓)辰さんです(🍬)。わたし(💉)は(💗)、こんな読書の余(🍁)暇にする(📰)い(📁)ささ(🚋)かの業(yè )からも、大地(🍟)からじかにからだ(🎐)へ伝わ(🔨)っ(💗)てくるよろこび(🏕)を(🧑)覚(🙉)えて、(🍌)なまなましい(🥤)に(🖌)おいの(🧜)する土の中(🐃)を(🍙)素足で歩き回りまし(🎭)た。時(🎥)には(🤺)畑(tián )の土(tǔ )を(🚹)取って、それを(🚓)自分の(🎖)足(🗼)(zú )の弱い皮膚に(📨)こ(🍾)すり(🍧)つけ(🆘)ました。
(🎆)新規、新規、見るも(📁)の聞く(🈂)もの(🤚)わ(🍳)た(🚸)しには新(🏀)規なことば(🍦)かり。第一、自分(🌌)(fèn )のつとめに通う小諸義(yì )塾までが、ま(⬅)だようやく形(xíng )の整(😎)い(🍥)かけ(🚻)た(💅)ばかりのような新(🏁)規な(🚀)学校(🐤)でした。しかし、そ(🚖)の(🚥)義(👰)(yì(🕊) )塾の二階(👽)の教室から(⏬)、(🖌)遠(📗)く蓼(🏻)科たでし(🕋)なの山つづきの見え(🐊)る窓の(🔲)ところへ行って、そこから信州南佐(🧟)(zuǒ )久(👾)みなみさくの奥(🧙)のほうの(😾)高原地(dì(🐝) )な(🍪)ぞを望むたび(📸)に、わたし(✨)はよう(🏝)や(📵)くのことで静(✌)かに勉(🏁)強(qiáng )ので(😌)きるいなか(🔊)に、もう一(✈)度自(😩)分(fèn )の身を置(💒)いたよう(⤴)に(🤣)思(👯)いました。その窓の近くに(⏲)は(📄)、小諸の(✒)士(shì )族屋敷(fū )の一部の(🎌)草屋根も見(😄)え(😜)、(❇)と(🎸)こ(🐬)ろ(➗)どころには(🐾)柳のこ(🏕)ずえの(🔽)薄(🎇)く青み(🍋)がかったのもあり、(🌺)ちょうどわたしが出かけ(✌)て行った(📘)ころはおそい春がようやく浅間(⏸)のふも(🍯)とに近(🦕)づいてきた時(shí(👧) )分で(📳)した。たとえ(🗓)学(😰)舎は小さくと(🖖)も、(🦇)わたしはほかの先(😄)生(shē(😉)ng )がたとともに(🃏)働くことを(📷)楽しく(🎴)考(kǎo )えました。
高(🤥)い峠(💔)にかかるまで(🏯)、わた(🧙)しは(🚾)何(🚉)ほ(🐢)どの(⏸)道(dào )を歩(🥤)(bù )いたと(🚬)も、今(🥔)ははっきり覚(🏰)えて(🚎)い(📇)ません。そのく(🎹)せ、(🍬)途(tú )中で自(🎑)分の目に映(🖲)(yìng )った(🥟)も(🤚)のや、道を(👵)聞(wén )き聞き(🗃)歩(📗)いて行ったその(🍪)こころもちなぞ(🤟)を、(🔌)あとさきの(🎮)つながりもなく、今だに覚えていることもあります(📄)。中(zhōng )には、きのうの(❎)ことのよう(🙂)に、(📕)実にあざやかに(🈚)目(mù )に浮かんでくるも(🎤)のもあり(🔵)ます。
六 上(💹)総(🧖)行きの船が出(chū )るころ
「(🗃)わ(😒)しが国(🍧)さで見せ(🛬)た(🌞)い(〰)も(📠)のは」という歌にも(🍗)あるとおり、(👞)東北の人はなか(🍾)なか(🍆)お国じ(💯)まんです(😒)から、何よりもまず松島を見せ(♍)たいと布施ふせ(🗡)さんが言(🎍)いまして、(🐫)学校のお休みの日にわたしを案(🌍)(àn )内(💊)し(🤦)てく(🚂)れました。
「チリン(🏌)チ(💚)リン、チ(👺)リンチリン。」
その時(🔲)(shí )、こんな話(huà )も(🚏)出(⛺)ました。刀というものは(🥅)五(wǔ )百年も六百(bǎi )年もの間に名(🍔)高い刀(🦓)(dāo )鍛冶が出て鍛え方をきわめつ(📞)くしてあります(🛸)から(🙃)、いく(🙎)ら後(🙋)(hòu )のちの代(dài )よの(🧠)ものが(🚒)工夫を(😬)こら(🗼)したつもりでも、ど(👭)こ(🚋)かで昔(🎽)の人(🐫)にぶ(🔓)つかります。まっ(🐅)たく昔の(🚰)人の考(🌃)えておかない新し(🌈)い意匠(jiàng )で、これ(🐕)が自分のものだと(🍹)言える(🌿)ような(🤨)刀が、なかなか打て(😍)るものでは(🌟)あ(🥙)りま(👅)せん、と(🤖)さ。
五(wǔ ) 心(xī(🗃)n )を(🥏)入(🕜)(rù )れ(👋)替えに
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025