「(😣)熱(🌁)狂(👙)的な人(rén )は正(zhè(🖨)ng )直な(🐾)ものだ(🥫)が、そ(🍜)の正直さがなく、無知な人(🏁)は律(🔮)義なものだが、その律儀さがなく、才(🌠)能の(🚼)ない人(rén )は信実なも(🐀)のだが、(⛴)そ(🐚)の信(xìn )実(👣)さがないとすれば(🤶)、も(🏨)う全(quán )く手が(😢)つけられな(➗)い。」(🔨)
「無知で我(wǒ )流の新説を立てる(😨)者もあるらし(👮)いが(🏏)、私は絶(🤕)対にそんなことは(🌓)しな(🤤)い(🥕)。私(sī )はなるべく多くの(🐗)人(rén )の考(🥧)えを聞いて取捨(🌀)選択し、なるべく多く実際を見てそれを心に(🌾)とめ(🥧)ておき、判(🐦)断の(🤲)材料にするようにつとめている。む(🏭)ろん、そ(🔜)れではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知(🥝)にいた(🍄)る途みちなの(🍬)だ(🎠)。」
「(🚮)大軍の主将でも、そ(🐕)れを(🏬)捕虜に(⛷)出来ないこと(➕)は(♋)ない(🎂)。しかし、一個の(😠)平凡人(🌛)(rén )でも、その(🏮)人の自由な意志を奪(😘)うこ(🏞)とは出来ない。」
「(🗄)知っておられま(🥋)す(🦂)。」
「(💞)安(🤹)んじて幼君の(🐃)補佐(🗞)を頼み(🦀)、国政(🔣)(zhè(💻)ng )を任(rèn )せることが出来、重(chóng )大事に臨んで断(🥧)じ(⏪)て節操を曲げない人、かような(🐈)人(🚰)を君(jun1 )子人(🗻)というの(🥕)であ(🍸)ろうか。正(zhèng )にかよう(😔)な人をこそ君子(💰)人という(🔐)べき(🤭)であろ(🖖)う。」
一(yī(💪) )七((🎴)二二二(èr ))(🎰)
とあるが、由の顔を見ると私(🥛)(sī(🥐) )にはこの詩が思い(🧕)出される(🐫)。」
「しかし、わずかの人材(cá(❄)i )で(✴)も、その有る無しで(🏳)は大変(🌨)な(⏩)ち(🎻)がいで(💏)ある。周(zhōu )の文王は天(⛩)下(⏭)を三分してその二を支(zhī(👽) )配下におさめ(🌑)てい(📌)られたが、(🏳)それでも(🙄)殷(🤹)(yīn )に臣(chén )事して秩序(xù )をやぶら(🛡)れな(🧦)かった。文(wén )王(wá(💽)ng )時代(💇)(dài )の(🏫)周の(🐘)徳(🤥)は至徳(🐅)というべきであろう。」
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