「孔先(🤕)生はすばらしい(🏫)先生だ。博(bó )学で何ごとにも通じ(✌)てお出でな(🧑)ので(🌪)、これという特長が目(mù )立たず、そ(📚)のために、却っ(🍈)て有名(🐙)におな(🔔)りになるこ(🚷)とが(😭)ない。」
「文王がなくなられた後(🌙)、文とい(💨)う(⚫)言葉(🗳)の内容(🧦)(ró(🎼)ng )をなす古(gǔ )聖の道は、天(tiā(🔞)n )意(yì )によ(👵)ってこの私(sī )に継承(🤗)されているではないか(🦂)。もしその文をほろぼそう(😊)とするのが(👾)天(tiān )意であるならば、何で、後の世(shì )に生れ(👄)たこの私(🛥)に、文に親し(😫)む機会(🛴)が(🔵)与えら(🦄)れよ(🥀)う。文をほろぼす(🔄)まいというのが天意で(🥇)あるか(❤)ぎり(🛹)、匡の人(rén )たち(🗯)が、(🐻)いったい私に対(⛵)(duì )して(㊗)何(🗣)(hé )が(🌕)出(chū )来るとい(🎋)うの(🤝)だ。」
こころまど(☕)わず、
○ 乱(👻)臣(原文(wén ))(💬)==この語は現(xià(🎄)n )在普通に(🥎)用(✋)(yòng )いられている意味(🥠)(wè(🙈)i )と全く反対に、乱を防止(zhǐ )し、乱を(🏅)治める(👕)臣とい(🍶)う(🐕)意(yì(🕯) )味に用いられている(🖍)。
二(èr )六(二(è(🍆)r )三一)(🏝)
「篤く(🌧)信(xì(🍢)n )じて学問を愛せよ。生(shēng )死(🏡)をかけて道(🏑)(dào )を育(🆖)てよ。乱(🎪)れるきざしのあ(🐝)る(🆕)国には入らぬ(👤)がよ(🚜)い。すでに乱(🎚)れた国には(🔶)止まらぬがよい。天下(🤫)に道が行われて(🐼)いる時(🔆)(shí )に(🚈)は、(🍋)出でて(🛂)働け。道(🥫)(dào )が(🖤)すたれている時に(💱)は、(🚷)退いて(💸)身を守れ。国に道が行われていて(🏯)、貧賎で(📉)あるのは恥だ。国(🌄)に(📣)道(😙)が行わ(😋)れないで、富貴(🐽)で(👖)あるのも恥だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025