5(🥣) 子曰(💤)(yuē )く、君子の天下(xià )に於(🌜)けるや、適(🤨)無き(🐉)な(😬)り。漠無きなり。義(yì )に之(😿)れ与に比(した(🌙)が(🚒))(🏎)うと。(里(🚬)仁(🥨)篇(piā(📣)n ))
樊(fán )遅(🎛)は喜んだ。そ(🔉)れはその(🀄)中に、「(⏩)違わない」(🏘)とい(🌅)う(🥗)言葉(yè )が見つかったからで(🍓)あ(🔅)る。しかし、数秒の後(😁)には(🚰)、彼(bǐ(🌆) )の頭(🤔)(tó(🔽)u )は却(què )ってそのため(🤧)に混乱(🗡)しはじめ(🔖)た。と(🥑)いうのは、さっき孔子のいった「(🛴)違わない(😻)」と、この言(⬅)葉の(🌥)中の「(🌻)違わな(🖇)い(🗝)」とは、ま(🎮)るで意(yì )味が(👟)ちがっていそう(🏩)に思(sī )えたからで(⏮)ある。後(🎵)の(➗)場合の「違わな(🗞)い(🎄)」は、第一、父(fù(😃) )母(🐷)の存命(mì(📿)ng )中のことである。そ(📰)れに、前後(🌆)の関係(xì )から判断し(🥫)ても、(🥑)初一念(niàn )を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くした(📞)あとの「違(wéi )わない」とい(🍻)うことが(🌶)、それと同じ意味(🥏)だ(⛷)とは(🥨)、(🐎)どうして(🌳)も(🐆)思え(👄)ない(📙)。言(🔄)葉が同じな(🗝)だけ(🈁)に、彼はいよいよ判断(⛺)に苦し(👖)んだ。
「(🦇)何(hé )、弁(biàn )舌?――弁など、どうでも(🏯)いいではないか。」
1 (👠)子曰(yuē )く、学んで思わずば則ち罔(くら)(🈶)し(🏵)。思(💾)う(👍)て学(xué )ばず(🏢)ば則ち殆(あやう)しと(👖)。((🐥)爲(🍻)政(🤚)(zhè(🚊)ng )篇(🧓))(🐙)
「あれもいい人(👑)物(wù )じ(♍)ゃ。大まかなところが(🎋)あってね。」
し(📹)かし(🌈)、孔(kǒng )子の(🈷)答(dá )えは、極(🚥)めて無(wú )造作で(📇)あ(🎦)った。彼(🏘)(bǐ(👿) )は相手(👮)の言葉に軽くうな(🧀)ず(🍷)き(♎)ながら、(🐱)
「これまで通(tōng )りではいけないのか。」(🖇)
孔子は、(💌)その牛の近く(🌵)ま(😽)で来る(💰)と、(🚭)急に立ちどまって、(♊)門人たちにいっ(💀)た。
そこま(🤹)で考えて来(🤾)て、樊遅(🌶)はもう一(yī )度「違わない」という言葉(✉)の意味(🏵)を考えて(👠)見た。
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