青年(nián )は、(♈)何か(👟)答え(🌌)ようとして、口を動か(🃏)した。が(🎎)、(🛄)言葉の代(dài )りに(🏽)出たも(🆙)の(🥌)は、先刻さっきの吐(tǔ )血(xuè )の(🥞)名(míng )残(💮)り(🌠)ら(👜)し(⚓)い少(📴)量の血で(🈳)あった(🚛)。
「そうですか、それ(🐛)は失礼しました。僕(😸)は一(🐔)昨(💏)年(🔈)高(🕝)等学(🏺)校(📠)を出ました。貴君あ(🚃)な(😝)たは。」
(🔳)が、(🏒)それにしても、茫然と待っているよりも、自(zì(🚇) )分(fèn )もこ(🥇)の大業に一臂ぴ(🕎)の力を尽くす(🛷)こと(📹)によ(💱)って、いくばく(🔙)かでも復讐の期日が短縮(⛄)せ(🧑)ら(⛺)れるは(👗)ずであるこ(🍪)とを悟ると、実(🌫)之助は自ら石(💷)(shí(🦑) )工に伍して、(🎑)槌を(🏀)振(zhèn )い始めたの(🧖)であ(🎢)る。
実之助も、そういわれてみると(♍)、そ(💱)の哀(āi )願(❎)をきか(🆗)ぬわけにはい(🙅)か(🗂)なかった。今(⛸)ここで(📗)敵を討とう(👈)として、群(🤞)衆の(🔙)妨害(hà(🕟)i )を受けて不覚を取るよりも、刳(kū )通(🤶)の竣工を待ったならば、今(🙋)でさえ(🏽)自ら(💢)進(🛁)(jìn )んで(🚓)討(tǎ(🈳)o )たれようと(🚬)いう市(shì )九(👵)郎が、(🔻)義(🙄)(yì )理(lǐ(✈) )に感じて首(📓)を(🎢)授けるのは、必定である(Ⓜ)と思っ(👽)た。またそうした打算から離れても、敵とはいいながらこの老(lǎo )僧(sēng )の大誓願(yuàn )を遂げさしてやる(🚩)の(🏽)も、決して不(😇)(bú(🔒) )快なこと(📬)ではなかった。実(🏋)之助(zhù )は、市(shì )九(jiǔ )郎と(❇)群(qún )衆とを等(🚴)分に見ながら、
実(shí(🧥) )之助(zhù )は、(✴)こ(♐)の半(bàn )死(sǐ )の老僧に接していると、親の敵かたきに対(duì )し(🙀)て懐(🧒)(huái )い(🈶)てい(🍊)た(🦏)憎(💱)しみが、(🍪)いつの間(🥕)(jiā(🛹)n )にか(🥜)、消え失せているのを覚えた。敵は、父を殺した(🌙)罪の懺悔に、身(🌒)心(🤓)(xīn )を粉に砕いて、半(bàn )生を苦しみ抜い(🍟)ている。しか(👭)も、自(🥠)(zì )分が一度名(míng )乗りか(🏷)けると、唯(🦆)々いいとし(🗜)て(😜)命を捨てようとしているのである。かか(🕷)る半(bàn )死の(🤡)老僧の命を取(🥒)る(🎖)ことが、なんの復(fù )讐で(⛓)あ(👃)るかと、(👙)実之助は考(♒)え(🍳)たのである。が、しかし(🕷)この敵を打た(👒)ざ(🌤)る限(🍮)りは、(🐸)多(duō )年の放浪を切り上(🤧)(shàng )げ(➡)て、(🐉)江(jiāng )戸(🧐)へ帰るべ(🥛)きよす(🔲)がはなかった。まして(🐗)家(jiā(🈸) )名(🅰)の(👕)再興などは、思(sī )いも(🥟)及ば(😐)ぬ(🎇)こ(😜)とであっ(🕶)たの(🌄)である。実(👥)之(zhī )助は、憎悪(💍)よりも(🌹)、むしろ打算(🔄)の心からこの老僧の命を縮めよ(🐼)うか(⚡)と思った。が、激し(🐟)い燃ゆるがごとき憎悪(è )を感(gǎn )ぜず(🚠)して、(👜)打算(suàn )から人間を殺(🌨)すこ(🦗)と(🚛)は(💭)、実之助(zhù )にとって(😦)忍(rěn )びがたいことであった。彼は、消えかかろうとす(🌷)る憎(zēng )悪の心を励(🧥)ま(🀄)しな(🥓)が(🔊)ら(☔)、打(⭐)ち甲斐(fěi )なき敵を打(dǎ )とうとした(🎍)のであ(🐿)る。
「開(🕓)けるのですか。開けるので(📏)すか。」
(🏀)青(😪)年(🍧)の苦悶くもんは、(🍁)続(🎩)いている。半(bà(⏯)n )眼に(🌳)開いている眼(yǎn )は、上ず(😨)ッ(🍧)た(🏪)白(bá(✈)i )眼(🐎)を見(jiàn )せ(💮)ている(🚼)だけであ(🍱)るが(🥇)、信一(yī(⛲) )郎は、たゞ青(qīng )年(🈷)の上半身を抱き起してい(🍗)るだけで(🦅)、何(hé )どうにも(🔒)手(🙃)の付けようがなかった。も(😪)う、臨終に間もないかも知れない青年の顔かたち(🌸)を(🔫)、たゞ(🏛)茫然ぼうぜんと(⛵)見詰めている(✖)だけであった。
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