かように解するこ(📨)とによ(👹)つて、本章(zhāng )の前(🥎)段(duàn )と後(📉)段(📭)(duà(♌)n )との(🎄)関係(xì )が、は(✡)じめて明瞭にな(📭)る(🌱)で(🈚)あ(🏧)ろう(🌅)。これは、(🧤)私(🍩)一個の見解(🐨)である(🗳)が、決(jué )して無(🌤)謀な言では(😋)な(💱)いと思(sī(❄) )う。聖人・君子・善人の三(🍫)語(🉐)を、単なる人物(🛩)の段(duàn )階と見ただけでは、(😙)本章(💞)(zhāng )の意味が的(🈲)確に捉えられ(🍓)ないだけでなく、(🙈)論語全(quán )体の(🌵)意味(🐖)(wè(🎑)i )があいまいになるのでは(❣)あるまい(🆔)か。
一(🧥)(yī )四(二一九)
「(👮)私は、君(🏉)子というものは仲間ぼめはしないも(💜)のだと聞(🐲)いていますが、やは(🌿)り(🥣)君(🍥)子(zǐ )にもそれがありま(🤲)し(🌱)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(📕)から妃きさきを迎(yíng )えられ、(🔣)その方が(📬)ご(🚲)自分と同性なために(🏉)、(💩)ごまかして呉孟子ごもうしと(🈵)呼(🚖)んでおられる(🤚)ので(💮)す。もし(🐩)それで(🌛)も昭公が礼(lǐ(🏳) )を知った方だといえます(㊗)な(➿)ら、世の中に誰(💨)か礼(lǐ )を知らないものが(🎱)ありましょう(💖)。」
○ 本章(👭)は重出。八章(zhā(🦀)ng )末(mò )段參照。
おののく(🚠)こころ。
「よろし(🎿)いと思います。誄るいに、汝の(🔹)幸(xìng )いを天(🤦)地(🌰)の神(shén )々に祷る(👋)、という(🤔)言葉が(🐺)ござ(🚽)いますか(🏼)ら。」
一九(二〇三(🥇))(🤖)
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