(なる(🚸)ほど孔(🕝)(kǒng )子は音楽の理論には長(zhǎng )じているだろう。しか(🖤)し、実(shí )際(⬅)楽(🍯)器を握っての技術(💣)にかけては、何といっても自(🚜)(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
8(🐕) 子(📮)曰く、父(fù )母(✋)に事(shì )え(🧙)て(🔎)は幾諌(き(🔂)かん)す。志(zhì(👇) )の従わざ(❣)る(👋)を見(jiàn )ては、又(yò(⛸)u )敬して違わず、労して(✴)怨み(🍈)ずと(📓)。((📪)里仁篇)(🔼)
「違(wéi )わな(🖍)いようになさるが宜しかろう。」
「さ(🎴)あ、わしにはそ(🎞)うは信(🍯)(xìn )じられ(🥜)ない。」(⚓)
孔子は(😑)、小(xiǎo )策を弄(nòng )する者(✍)に(👨)あっては叶(yè )わ(🖇)ぬと思(🈳)った。彼は観(❇)念して、云(🕧)われるままに、(🕷)再び(🌐)陽貨(❄)(huò )の家(jiā(🍥) )に(🍹)引き(🌯)かえし(✋)た。然(rán )し、(🚈)どん(😕)な事があって(🎆)も、午(wǔ )飯(🧕)の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心(xī(⏱)n )した。
楽長は邪心と云われたので、駭(🚎)おど(🧓)ろいた。さっ(🚴)き孔子(zǐ )を怨む心(xīn )がきざし(🥣)たの(🤭)を、もう見ぬかれたの(🎰)か知(❣)ら、と(👸)疑っ(🍿)た。
「お前に(🎈)わからな(😪)ければ、(🌒)孟孫には(🏑)な(🌱)お更わかる(🍮)まい。少し言葉が(👐)簡単(dān )す(💄)ぎたようじゃ。」
子(zǐ(💰) )、魯の大(🥢)師(🐉)に(🔮)楽がくを語(🐉)つげ(🔏)て曰く、楽は其れ知るべき(🌃)な(😗)り。始(😰)めて作(🎏)おこすとき(🍎)翕如(✏)きゅうじょたり(🌗)。之を従(cóng )は(💉)な(🥠)てば純如(💞)たり。※(✝)(「激」の(🍳)「さんず(🎥)い」に代(🤞)えて「(🆘)白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🛫)ょ(📟)う(👗)じょ[(🔪)#ル(🚯)ビ(😼)の「き(🧙)ょ(🔟)うじょ(🛡)」は底(📉)本で(🚰)は「きよ(📳)よじょ(👝)」]たり。繹如えきじょ(🦃)たり。以(yǐ )て成ると。
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