民(💂)謡にこういうのがある。
○ 子路(♿)は孔子(zǐ(🕳) )がかつて大夫の(🤜)職にあつたので、(🈺)それ(❎)に(⛸)ふさわしい(💂)禮をもつて葬儀(🛒)を行(háng )いたかつたのであ(🕰)ろ(🧦)う。師匠(😧)思(🏦)(sī(🎣) )いの、出(🖋)過ぎた、しかも病中に葬式のことまで(🌨)考えるよ(🕚)う(🏔)な先走(🗞)つた、稚(zhì )気愛(ài )す(🔓)べき子路(lù )の性(xì(👿)ng )格と、それに対する孔(kǒng )子の(🍣)烈し(💐)い、し(👚)かもしみ(🥙)じみと(📬)した訓戒とが(🚢)対(duì )照され(✨)て(🏹)面白い(🛌)。
三三(sān )(一八○)
「知(🌝)者には迷い(🐙)がない。仁(ré(📨)n )者に(🥄)は憂いがない。勇者にはおそれ(🏖)がない。」
○ (🤞)孝経(jīng )によると、(🖥)曾子は孔(🌎)子に「身体(🌰)髪膚(😧)これを(🥢)父母に受く、(♍)敢て(⚪)毀傷(shāng )せ(㊙)ざ(💳)る(🍿)は孝(xiào )の始な(🥀)り」(🥫)と(📍)いう教(jiāo )え(⛰)をうけている。曾子は(🖲)、それ(🔌)で、手や足(🤰)(zú(🌃) )に傷(😅)のないのを喜んだこと(🎹)はい(🌖)うまでもな(👙)いが、しかし(🥜)、(👟)単に身体のことだけを問題に(💮)して(🐇)いたので(📳)ないこと(⏲)も無論(🗄)で(🖲)ある(🍖)。
顔渕がため(🌷)息をつ(🙉)きな(🔬)がら讃歎(🙁)していった。―(🖍)―
この問(wè(🥓)n )答(dá )の(🤔)話(huà )をきかれて、(🏒)先師(🔅)はい(🔢)わ(🐸)れた(🚜)。――
二五(二三(sān )〇)(💓)
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