(🛁)孟孫氏の家廟(🅿)の(😣)祭が近まっ(😷)ていること(🕥)、そしてそ(🔐)の計(jì )画の内容がどん(📩)なものであ(🔞)るかを、うすうす耳にしてい(🥦)た孔子(zǐ )は、懿(yì )子(zǐ(💄) )の質(zhì(🔙) )問(🏎)の底意を、(🍙)すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
楽長(🥑)は、雲を隔て(🚐)て日を仰ぐような感じで、孔(🕋)子の(🌉)音楽(lè )論(lùn )を聴いていた(🚃)。しかし、孔(🆙)子の最後の言(🐦)葉が彼(bǐ )の(🗼)耳(🍡)には(🕓)い(🐑)った時、彼の胸は急にう(🌒)ずき出した。そし(🏩)て孔子(zǐ )に「邪心(📵)があ(🏎)る」(💎)と(👜)云(🦇)われて(📯)も仕(🐶)方(fāng )が(😽)ない(🏍)、と思(🎆)っ(😂)た。
「全く惜(🤜)しいではござ(🍖)いま(🈂)せん(🚫)か(🔒)、こうして(🚉)田(tián )圃に(🍃)仂(🗨)か(💛)せて置(zhì )くのは。」
「案(🔫)外馬(📓)鹿(lù )げたこ(🧕)とで(😧)ないか(🖖)も(🥞)知(zhī(🕋) )れ(🏑)ない(🤰)。はっきり云って見(🐌)たら(🥎)どうじ(😤)ゃ(❇)な(🎾)。」
「やはり云(yún )えな(💻)いのか。じゃ(🥉)が、わしには解(🥉)っている。」(🎤)
((🔃)小人がつけ上(shàng )る(❕)のも、(💷)怨むのも、また嫉妬心(💌)を起すの(🙄)も、結(🍖)局は(🍻)自分(fèn )だ(😓)けがよく思われ(📣)、自(zì )分だ(🎎)け(🌾)が(🎦)愛されたい(🗻)か(🎒)らだ。悪の根元は何とい(🌝)っても自分を愛し(🍹)過ぎるこ(🧚)とにある。この根本悪に眼(🆗)(yǎn )を覚まさせな(🤓)い限(🤓)り(🚀)、彼等(dě(🍉)ng )はどうにも(🕶)なるも(🤤)のではな(🏠)い。)
2(🤵) 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、門を出で(🈹)ては大賓に見(🌫)ゆるが如(📠)くし、民を(🙆)使うには大(😙)祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は人に施すこと(🔕)勿れ。邦(bā(🤮)ng )に在りても怨(yuàn )な(😪)く(👈)、家(jiā )に在(zài )りても怨(👯)(yuàn )な(🥥)からん(👆)と。仲弓曰く、雍(🦌)(yō(🤬)ng )不敏なり(🆘)と雖も、請う斯の語を(🔚)事とせんと((🔻)顔淵篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025