などと放言した。
士たる者が、高官(🕯)の馬(mǎ )車をみて、こそこそ(🤒)と鼠のよ(📠)うに逃げるわけにも行(😞)かない。孔子は仕方なしに眞す(🧞)ぐに自分の車(chē )を走(🚶)(zǒ(🕡)u )ら(👼)せた。陽(💥)貨(🚦)は目ざとく(🏿)彼(🤝)を見つけ(⛹)て呼びとめ(🔄)た。そ(🌍)し(🔛)てに(♓)やに(🚏)やし(📔)なが(🎣)ら、
陽(🦎)(yáng )貨(🏐)は、座につくと、いかにも(➿)熱(👒)(rè )意のこもったような口(kǒu )調(🥌)で説き出した。
4むろ(❄)ん彼は、仲弓の(🥙)問(🔲)題(tí(🐺) )にかか(⛑)わりな(🎧)く、これまで(🐙)にも(🌙)その(🎈)点に力を(👣)入れて門(👇)人たちを教(🆚)育して来たのである。彼(🐵)がつとめて(👨)「利(❎)」について語る(💉)ことを(😴)避(bì )け、た(🦅)ま(🅾)たまそ(👮)れを語(🧢)(yǔ )るこ(✍)とがあっても、常に(🚓)天命と(🔵)か、仁(rén )とかいうような(🐦)こと(🕯)と結びつけて話すように注意して(🔫)来(lái )たのも、(💊)その(✋)ためで(🤩)あ(✡)る。また彼は、(⛰)機会(huì(🥫) )あるごとに、門(mé(🦑)n )人(rén )達の我執を(⛴)戒めた。そして、「5自(🆘)己の意(🔜)見にこだ(🖐)わ(🆗)って、(🌷)無(wú )理強(qiáng )いに事を(👹)行っ(🐴)た(🏏)り、禁止した(🆓)りする(🐎)のは(🔠)君子の道でない。君(jun1 )子(🦃)の行動(🏮)を(🃏)律するも(🧕)のは(🌿)、たゞ正義(👊)あ(📃)るのみ(🎡)だ(📜)。」(🛢)と(🎗)説き、6彼自(zì(🥢) )身(❔)、細心の注意を払(fǎn )っ(👋)て、臆断(🤯)を(🏈)去り(🌨)、執着を絶(🔝)ち、固(gù )陋(⚓)(lò(🌂)u )を矯た(🔽)め、(💳)他との対立(📤)(lì )に陥らぬ(🎊)よ(🤜)うにつとめて来(🐆)た(🈚)ものであ(🅾)る(🔴)。
「そうか。お前達(dá )もそう信(🍵)ずるのか。それで私も安(ān )心(🆔)じゃ。」
「7閔(mǐn )子(🌸)騫は何(🗽)という(🕦)孝行者だ。親兄(xiōng )弟(dì(🥒) )が彼を(💜)いく(📸)ら讃めても、誰(shuí )一人それを非難する(💩)ものがない。」
「(🍌)大丈(🚋)(zhàng )夫だ(💥)と(🐳)思い(🦏)ま(💬)す。本物が立派(🅱)でさえあれば。」
(楽(❓)長は(🛩)、最(zuì )高の技術は手(shǒ(🕶)u )や喉(hóu )か(💷)ら(🌽)生(🔓)れ(🉑)るもので(🏒)なくて、心(💲)から生(shēng )れ(🚠)るものだ(⚾)、と(🐒)いう事だけは、(🙀)どうやらわかったら(🥩)しい。彼の音楽(lè )もこれから(🧖)そろ(📱)そろ本物になるだろ(🔀)う(🏖)。だが彼は(✴)、私の(🦖)音楽論がそのま(🎠)ま人生論でもある、ということに(🤾)は(🎑)、(🌨)まだ(🔧)気がつ(🏜)い(🧞)てい(🙅)ないらしい。究極の目標を音楽の技術に置(🆗)いている彼と(🐝)しては、或(huò )はやむを得ない(🌽)ことかも(🕚)知れない(🤵)。しかし急ぐこと(🏰)はない。いずれは彼も、(⏭)人(rén )生のための音楽ということに目を覚(jià(🌌)o )ます(🎠)時(shí(🏋) )が来るであ(💆)ろう。彼は(㊙)元来真面(miàn )目(🎡)な人間(🏩)なのだから。)
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対(🦄)(duì )して、そういった最高(gāo )の讃辞(cí )を(📃)す(🎩)ら(🤽)惜(xī )しまなくなった。
孔子(🔏)は(🤱)そんなことを考えて、いい機会の(🏞)来るの(📚)をねら(📦)っていた(📒)。
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