「有能に(➰)して無(wú )能な人に教えを乞い、多知(zhī )にして(🥋)少知の人に(🕳)ものをたずね(🐨)、有っても無きが如(rú )く内に省(👩)み、充実して(📧)いても空虚(🌯)(xū )な(🚵)るが如く人(rén )にへ(❌)り下り(🌌)、無(wú )法(🐛)をいいかけら(😺)れても相(xià(🗽)ng )手にな(🌵)っ(🏁)て曲直(zhí )を争(🐮)わない。そういうことの出来た人(🔛)がかって私の(🅿)友(🍢)(yǒ(🌆)u )人に(🎃)あ(💰)ったのだが。」
色よ(🥀)く招く(🎆)。
よきかな(🔘)や。
○ 以上(💝)の(🖊)三(✌)章(zhāng )、偶然か、論語(🍧)の編(🐅)纂者に意あつてか、孔子の門人(🏺)中最(zuì )も目立つて(🍞)い(🤤)る顔渕(🚉)(yuān )と子路と子(🔞)貢の三人を(🛴)つぎ(🔈)つぎにとらえ来(🏺)つて、(😰)その(🛒)面(miàn )目を躍如(🛣)たらしめ(👋)てい(🤙)る(👞)。こ(🕋)の(💙)三章(😳)を読むだけ(⬛)でも、すでに(🕌)孔門の状況(kuàng )が生き生き(🚮)とうかがわれるではないか。
○ 子路は無(wú(🍌) )邪気ですぐ(🤗)得(😭)(dé(👱) )意になる。孔子は、すると、(👯)必ず(🐄)一太(🤱)刀(🐯)(dāo )あびせるので(🙏)ある。
「やぶれた綿(miá(⛓)n )入を(🚁)着て、上等の(🍶)毛皮(🍒)を着てい(😕)る者と並んで(🔠)いても、平気でいら(🐲)れるの(😧)は由ゆ(😁)う(🐪)だろうか。詩(🎿)(shī(💐) )経に、
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