「礼(🥖)は簡に失しても(🚓)ならないが、また過(⛄)ぎてもならな(🏏)い。9(🈂)過ぎたる(🕊)はなお及ば(🧡)ざる(🤮)がごとし(📺)じゃ。人間にはそれ(💂)ぞれに(🥞)分と(📴)いうも(💌)のがあ(🖐)るが、(🦊)その分(🌋)を上下(xià )しないところに、(🤞)礼の正(zhèng )し(⛏)い相がある。分を越(yuè )えて親を祭るのは、親の靈をして(⬇)非礼(👰)を享うけしめる(🔜)こ(🦂)とになるのじゃ。のみな(😥)らず、大丈夫の非礼は(🌓)やがて天(🦒)下(❄)を紊みだるもとになる。親の靈をして天(⏸)下を紊るよ(🤩)う(🕡)な非礼を(💺)享(🚷)けしめて(🍪)、(🛄)何(🤵)が(🚿)孝(⏲)行じゃ。」
4 子曰く、父母在(いま)(🧑)さ(😲)ば(🥣)遠(🗞)(yuǎ(🗞)n )く遊ばず。遊ばば必ず方(🚝)ありと。(里仁篇)
(💝)孔子(zǐ )はそん(🆘)なこ(✳)とを考(🥉)え(🤫)て(🥇)、いい機会(😯)の来るのを(🔩)ねらっていた。
「7閔(mǐn )子騫は何とい(📱)う孝行者(🍒)だ。親(🏍)(qīn )兄弟が彼(🕣)をいくら讃(zàn )めても、誰一(yī(😱) )人(rén )それ(🥋)を非難するも(🥁)のがない。」
彼は(🛐)、そう答(🔣)えて(🍻)おいて、これま(🥔)で門人たち(⚡)が孝道(🦎)に(😇)ついて訊(👸)ね(🎽)た時の孔(kǒng )子(🐺)の教えを(🌎)、彼の記(🦐)憶(🎨)の中からさ(🗜)がして見た。先(🍹)ず(🦀)思い出されたのは、孟(🛋)懿子の(🏪)息(xī )子の孟武伯(bó )の(🖕)問に対する答えであった。
「こまか(⬜)なこ(🏺)とは存(🍌)じま(🤧)せんが、何で(🌕)も、これまで(🚇)とは(🕘)比(bǐ )較にならぬほど(🏂)、立派(🛒)になさ(🐾)るご(👕)計画(✒)(huà )だそうです。」
だが、(❤)こうし(🏫)た(🌗)彼の努力も、心(xī(㊗)n )境の(🔓)幼(yòu )稚(🔨)な門人たちには何の利目もなかった(👱)。彼等(děng )には、天(🖊)命が何だか、仁が何だか、ま(🌖)だ皆目見当(dāng )がつ(✋)いて(🎢)いなかった。彼等は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけ(🥄)ちをつけさ(🔼)えす(📕)れば、自分(fèn )たち(📇)が救(➖)わ(📴)れるような気(👯)がする(🧟)のだった(🤟)。こんな種類(📒)の門人(rén )たち(🚻)に対し(🍧)て(🥊)は、さ(🚥)す(😳)がの孔(⏹)(kǒng )子(💦)も手(🧕)がつけ(🌜)られないで、いくたびか(🐝)絶望に似た気持にさえ(❗)なるので(🍣)あった(🚋)。
門(mé(📼)n )人たち(🦔)は、孔(👐)子が(🚺)犠牲を探すた(🔤)めに、今(💧)日自分たちを郊外に連(📂)れ出した(💛)のだ(😈)と思っ(🥝)た(🙉)。で彼等は元気よく合槌をうち出した。
などと放(🌾)言(📱)(yá(🏃)n )した。
(🕶)い(🕴)つの間にはいって来た(😴)のか、一人の小姓(xì(🕥)ng )が、彼のすぐ背後(hòu )うし(🛒)ろから、そう(🎒)云った。彼は(💃)返事をする代りに(✖)、ばね仕掛(guà )の人(rén )形(xíng )のように、卓のそば(🖕)まで行って(🚦)、せ(🐾)かせかと服装をととのえ(🔱)た。
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