彼は、部(🔞)屋(🛣)(wū )の中を歩き(🉑)まわりながら、し(📥)きり(💾)に小首をか(✊)しげた。しかし、し(🛥)ば(🙂)らく歩きまわっているうちに、少し(🈵)馬(🔫)(mǎ )鹿々々しいような気が(🎦)し(🚢)て来た(🚆)。
(最善(shàn )の策が見(♉)(jiàn )つからなけ(😏)れ(🌄)ば、次善を選(xuǎn )ぶ(👩)より仕方(🌺)(fāng )がない。)(🎬)
8(💕) 子曰く、父(fù )母に事えては幾諌((👂)きか(🌄)ん(😴))(🏐)す(🍭)。志の(🛎)従(🧐)(cóng )わ(⛑)ざるを見(🚶)ては、又敬して違(wéi )わず、労(lá(🍉)o )し(🚁)て(🎞)怨みずと。(里(🚦)仁(ré(🕠)n )篇(👒)(piān ))
彼(bǐ )のた(🕉)め(🆎)に(🍢)多分(😵)用(🌚)意さ(🗄)れ(💐)ていたであろう午飯(fàn )を、彼(😚)(bǐ )の帰(guī )ったあ(😧)と、(💮)陽貨がどんな(☕)顔をして、どう仕末したかは(🤑)、孔子自身の関す(🚮)ると(🗯)こ(🦉)ろで(🐰)はな(👬)か(⭐)っ(🦓)たのである。
(🐷)樊(🥕)遅は喜んだ。そ(🏦)れ(🧥)はその中に、「違わない(🌌)」という言(🧚)葉が見(🌪)(jiàn )つかっ(🦐)たか(🍄)らである。しかし、数(shù )秒の後には、彼(🎽)(bǐ(😍) )の頭は(🔚)却ってそのため(⏸)に混(🎷)乱(luà(🍪)n )しはじ(🎻)めた(🌋)。というのは、さっき孔子のいった「違わ(🏠)ない(🙉)」と(🔐)、この(😦)言葉の中の「違わな(💇)い」とは(🐵)、(🥈)まるで意味がちがって(🏃)いそうに思えたから(🌷)で(✒)ある。後(🕘)の場合の「違わない」は、第一(🥩)、父母の存(cún )命中の(🎵)ことである。それに、前後(hòu )の関(💝)係から判断し(👡)ても、初一(👸)念を貫けという意味に相違(wéi )な(⚫)い。父(fù )母を亡(wáng )くし(🤡)たあ(🚋)との「違わない(🥁)」(👛)という(💳)ことが、それと同(📿)じ意味(🏹)だとは、どうしても思(👯)えな(🧐)い。言葉が同じな(🧣)だけ(🏄)に、彼(❌)はいよい(🏍)よ(👗)判断(duà(🗼)n )に苦しんだ。
その瞬間、彼(bǐ )はちらと自分の眼の(✝)前(🅱)に(🛴)ある(🎃)光(🎢)(guāng )が横切(qiē )るよ(😘)う(🐂)に感(🔂)じ(🐖)た(🍽)。孔子(🤐)の(🛑)眼の光で(🕑)ある。湖のよ(🐽)うな静(jìng )かな、しかもか(👏)すかに微(wēi )笑を含ん(💜)だ孔子の眼のか(📳)がや(✝)きで(⛷)ある(🍅)。彼は、ふと(😓)何(🛺)か思(sī )い当ることでもあった(🧀)ように立上(shàng )った。
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