(🕔)使(📠)者の報告にもとづ(🥝)いて、孔(🛌)子が陽(👛)貨の(🏋)家を訪ね(🤲)たの(😤)は、午近いころであ(🧥)った。すべ(⛔)ては豫期どおりに運(yù(🏍)n )んだ。彼は留(🏥)(liú )守居の(😷)も(👕)の(🙄)に挨拶をこと(🍱)づけて、安(🔷)(ān )心し(💖)て帰途についた(🍏)。ところが、どうしたことか、そ(🖋)の途中(zhōng )で、ぱったり(😀)陽貨(huò )の(😬)馬(mǎ )車(chē(🕎) )に出っくわしてしまっ(🔷)たのである。
「礼は簡(jiǎ(🆘)n )に失してもならないが、ま(🧑)た過ぎ(🚖)て(🔒)もなら(🏦)ない(🚭)。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🚙)しじゃ。人間にはそ(😰)れぞれに分という(🚒)ものがあるが、その分を(📌)上(shàng )下しないとこ(🉑)ろ(🐳)に、礼(💡)の正し(🈷)い相がある。分を越え(😮)て親を(🙆)祭(🍶)るのは、(🐼)親の靈をして非礼(🔣)(lǐ )を享(xiǎng )うけしめるこ(✨)とになるのじゃ(🗜)。のみならず、大(😌)丈夫の非礼(🤝)はやがて天(🍬)下(xià )を(📏)紊(wě(🕺)n )み(🍐)だるも(👎)とにな(🛁)る。親(🚨)の靈(💴)(líng )を(🕧)して天(❄)下を紊(wěn )るよ(🍢)うな非礼(🎒)(lǐ )を享(✊)けしめて、何が孝行じ(🚥)ゃ。」
彼は(💏)、「惜しいものです」と(🔑)いう言葉に、(☝)馬(🍞)鹿に力(🕺)を入れた。それは(♓)心(xī(📶)n )あ(👌)る門(🌗)人(ré(🔡)n )たちの(🏓)顔(💢)をそむけさせ(🏯)るほど、変な(🤠)響(🐬)(xiǎ(🐝)ng )きをもっていた。し(🏽)かし(Ⓜ)中には、にやにやしなが(🖍)ら、孔(🕰)子がどう答(📿)えるか(🛬)を(😺)、面白そ(👂)うに待(dài )っ(🚼)て(㊙)い(🏽)るものもあった(✈)。孔(kǒng )子は(♐)寒そう(🈺)な顔(🏻)をして、一寸(🧦)(cùn )眼を(🕍)伏(fú )せた(🥃)が、次(🏧)の瞬間には、(📞)その(🕙)眼は鋭(🌐)く輝(huī )いて、みんな(🥥)を(🏩)見(🌁)まわ(👎)していた。
(礼にそむくわ(🙍)けには行(háng )かない。しかし、無(🎟)道(😡)(dào )の人(ré(🦏)n )に招(🍱)かれ(🙋)て、たとい一日(rì )たりともこれを相(🛰)たす(🤴)け(🚂)るのは士(👔)の道(dào )で(✌)ない。況ん(🌌)や策を以(💮)て乗じられるに於てをや[#「(💧)於(😢)てを(😂)や」は底本では(🚛)「(🐖)於ておや」]である。)
「先生のお眼(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もと(🐌)が狂い出して来(🎢)(lái )るの(📋)で(😍)ございます。」
と、(🅰)彼は心(xīn )の中で(🚆)叫(jiào )んだ(🛤)。
「つま(🐀)り、父母の(🕉)生(shē(🧛)ng )前には(👊)礼を以て仕え、死(🎁)後には礼を以て葬り、また(🚬)礼を以て祭(jì )る、それが孝(🔅)だとい(🔠)うのじゃ(💔)。」
2 仲弓仁を(🈂)問(📹)う。子(zǐ )曰(🌰)く(🎞)、(🚒)門(mé(🍄)n )を出(💨)で(🍊)ては大(dà )賓に見ゆるが如(rú(🍞) )くし、民を使うには大祭に承くるが如くせ(👷)よ。己の欲せざる(🐱)所は(🛌)人に施(shī )すこと(🚑)勿れ。邦に(🤵)在りて(🛅)も怨(yuà(💰)n )なく(🚋)、家に在りて(〰)も怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē(😖) )く、雍不敏(mǐ(🛁)n )なり(🍵)と雖も(🥕)、請う斯の語(🍂)を事(😉)とせんと(顔淵(🍎)(yuān )篇)(🍎)
孔(🏚)子は踵をかえし(🥑)た(🙁)。そ(🏃)して、赤毛の牛(niú )を(⛳)指さしなが(🔚)ら、再びい(🏜)った。
孟孫(🛬)氏の家(👸)(jiā )廟(🕎)の祭が近(jì(🤑)n )ま(☕)って(🍔)いること、そしてその(🧟)計画の内容がどんなものであるかを、うす(📜)うす耳(ěr )にし(💨)ていた孔子は、懿子の質問の底意(🏷)を、すぐ見ぬ(🗼)い(🤷)てしまっ(🌠)た。で、彼はご(🏾)く(🏄)簡単(dān )に、
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