「(🚸)泰伯(🗃)(bó )たいはくこそは(❎)至(🧗)徳(dé )の人という(🔍)べきであろう。固辞(cí )して位をつが(🐚)ず、(🌓)三たび天(🕠)下(🎐)を譲(ràng )ったが、人(🏸)民(🔗)にはそ(🚑)うした事(shì )実(shí )をさえ(🦐)知らせなか(🤩)った。」(😟)
子(🍄)罕しかん(🍫)第(dì )九
○ この一章は(🎦)、一(🤹)般の個人に対す(❗)る戒めと解するよりも(🔪)、為政家(jiā )に対する戒めと解(jiě )す(🙍)る方(⬛)が適当(dāng )だと思(sī )つたので(🌮)、思(sī )い(🦊)切(😕)つて右(🏛)のように(🌑)訳した。国民生活(🤺)の貧困と(🔝)苛察な(🚁)政治とは、古(😤)来秩序破(🏫)壊の(🎉)最(zuì )大(🕶)の原因なのである(🚑)。
三〇(二(🤫)三五(wǔ ))(✋)
先師は(🌳)、温かで(📽)、(💕)しかもき(📱)び(🍅)しい方であ(🏵)った。威(wēi )厳(yán )が(📥)あって(🅱)、しかもおそ(➖)ろしくな(🥩)い方で(🚤)あった。うや(🍰)う(🚱)やしくて(✌)、しかも安ら(🚏)かな方であっ(💪)た(💦)。
先師のご病(❣)気(qì )が重(chóng )かった。子(zǐ(💗) )路が(😠)病気平癒のお祷り(🛫)をしたい(⏺)と(🚏)お願(yuàn )いし(🌟)た。すると先師(🏯)(shī )がいわれた。―(🚼)―(♒)
先師が匡き(👬)ょうで遭(🎮)難(nán )さ(🚤)れた時いわれた。―(🎬)―
○(🛄) (🚩)こういう言(yá(🗣)n )葉(📊)の深(shēn )刻さが(🗨)わからない(📕)と、論語(yǔ )の妙味(🎩)はわからない。
「熱狂的(🤴)な人は正直な(🏰)ものだが、(👋)その正(zhèng )直(zhí )さが(🍌)なく、無(wú )知な人は律義なものだが、(🎸)そ(🦀)の律儀(♿)(yí )さ(🚴)がなく、(😧)才能(néng )のな(🦗)い(✳)人は信実(🧡)なものだが(🚈)、その信実さ(😬)が(🕷)ないとすれば、(💨)もう全く(⛩)手(🌸)(shǒu )がつけ(💍)ら(🕎)れな(🦐)い。」
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