そのおかた(🍦)みはシナからでも渡って来た陶器(qì )らし(🦆)く、厚(hòu )手の焼きで、青(qīng )みがかった色(sè )つ(🏕)やまでがいやみのないもの(🏐)でした(🤫)。あまりよくでき(🥄)ているものですから、わたしがほめましたら(🖱)、(👲)姉(zǐ )はていね(🚲)いに茶わん(🍾)をふ(🎎)き、そ(🖲)れをわ(🥟)たしの前において(🏵)、(💠)ほ(🤤)しく(🏑)ばく(🏊)れても(🐸)いい(🔤)と言うのです。わたしもま(⏳)だそんな古い茶わ(😤)ん(🌯)をもらい受けてなが(😾)め楽(lè )しむ年で(🤹)もありませんでしたか(♎)ら、せっ(🔑)かく姉がそう言っ(🧛)てくれても、それをもらっ(🐴)て(😤)帰る気にはなりません。そ(🌊)れに、その茶(chá(⛓) )わんは茶器(⏰)でもなくて古い食(shí )器です。いかによ(🈶)くできた(🎶)陶器でも、(🌜)むかしの(📫)人が飯を盛(shèng )った茶わん(🚅)で食(shí )う(🏿)気に(🤛)は(🌳)なれない、(🔖)やはり(🦓)自(👬)分は自(🐴)分の(➿)茶わんで食いたいと思い(🐰)ました(✔)。
海(hǎi )が(💵)鳴ります。
もとより、(🤾)木曾山の(👠)熊(xióng )くま(😜)の胆いに(🎆)目を(⚡)つけ(🍟)て、それを(😨)土(🌳)台(🍭)に製(zhì(⛴) )薬の業を思(sī )い(🔶)立ったの(⤵)は、橘翁さまあって(😕)のこ(🐳)とです(🤧)。しかし、姉の家(♎)の薬を(🍷)こ(🌘)れまでにひろめ(💶)、(🔨)先(xiā(✒)n )祖伝来の(🗂)しごとを築き上げたのは、何(👬)代もかかった行(🚗)商の力による(🐢)こ(💿)とが多いのです。
そう言って呼んでくる声(♏)を聞くよう(🔏)にな(🦍)りま(⌛)すと、さすが(🤮)に(😷)山(🤥)家やま(🎩)がもいい陽気(📀)(qì )に向(xiàng )かいま(🛰)す。越後路えちごじからの(📞)女(🛀)のわかめ売(mà(✅)i )りの声です。紺(💊)がすりの着(🐄)物(🍶)に、手甲てっ(🆓)こうをはめ、荷(hé )物(wù )をしょった行商(shā(👍)ng )姿の風(🔅)俗(🛶)の(😦)女(😺)がいく組も来(lá(🐆)i )て、遠(😽)(yuǎn )く越後(✳)のほうで(✖)とれた海(hǎi )草(cǎo )を(🚘)信濃(nóng )しなの(😚)の山の上ま(🛫)で売り(🔻)に来ま(🌚)す。五か月もの長い冬(dōng )を通(tōng )り越(yuè )したあ(🌙)と、ふるい野菜はす(🦅)でに尽き、(♑)新(xī(😛)n )しい(🎚)野菜に(🦍)はま(😡)だ(🍝)早い(💠)という四月(🎙)のころ(🗝)には、わたし(👆)たちはこの(🔏)わかめ売(🥐)りの(🕌)来る(🦎)のを待(🍵)ち(⛸)暮(🐁)らし(🖌)ているようなも(🌉)ので(🥙)す。さんし(❇)ょの芽の青く(🤷)もえ出す時分になっ(🏕)て、(🐳)にお(👕)いのいい田楽でんがく(👊)なぞをかいでみる心(xīn )持(🐣)(chí )は、山(shān )の上(❗)(shàng )の冬ごもりをしたものでなければわかりませ(😩)ん。
(🌬)木曾川はこ(🕜)の町の中(🚚)央を流(⛳)れ(🙈)る川で(🍆)す(🗯)。姉の家の門前からが(🖋)け下の(🛥)ほうに福島の(🎱)町が(🍡)よ(🆖)く(🔞)見え(🌕)まして(📳)、川の瀬(♿)の(🦑)音(🍧)までが手に(✅)取るように聞えています。対岸に並(bìng )ぶ家(🏗)々、お(🎁)寺の(😺)屋根(gēn )、古い屋(wū(🐐) )敷の跡(jì )なぞ(🍪)から、(🚏)深(shēn )い(👗)原生林につ(🎌)つまれ(🧢)た山腹の地(❓)勢ま(🌱)でが望まれます。こん(🚸)なに用心よくまとま(🕣)った(🔭)町のながめのあるところもめず(🌑)らし(🕣)い。そ(🐑)れを見ても(🤨)、古いお関所(suǒ )を(📒)中心にし(👾)て(⚾)発達し(➿)てきた(☕)町(💻)(dīng )だと(👮)いうことがわか(👜)り(🕸)ます(🍛)ね。
一(yī ) 教師(😬)はお友(yǒ(🕖)u )だちの中にも
し(❇)か(⛓)し、橘(jú )翁(🙉)きつおうさま(📐)の始めた薬がこんなにひろまる(🥕)ま(💰)でには(🐓)、(🔅)そのか(🌴)げに何ほどの人のほ(👅)ね(🌬)おりがかくれているとも知れ(🗣)ません。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025