五(一(🥀)八(bā )九)
二(èr )六(二三(sā(🐏)n )一)
二(一八六)
「聖とか仁(🏇)とかい(💁)うほどの徳は、私には及びもつ(🛡)か(🦂)ないことだ。ただ私は、その境(jìng )地(dì )を目(🔭)ざして厭(🥂)くこと(🍸)なく努力(💰)し(🔨)ている。ま(🦊)た私(🏂)の体験(😴)(yàn )をと(💩)おして倦むことなく教えている(⛰)。それだ(🤡)け(📇)が私(sī )の身(⏯)上(🌥)だ。」
「寒さに向うと、松柏の常(cháng )盤(pán )木(mù(🎡) )であることがよくわか(🕖)る。ふだんは(👒)どの(🚪)木も一(💓)様(🧓)に青(🌍)い(💋)色(🖱)(sè(😻) )をしているが。」
○ (🏥)孝経による(🔓)と、曾子(zǐ )は(🥟)孔子に「身(shēn )体(tǐ )髪(fā(🕢) )膚こ(📂)れを(㊗)父母(mǔ )に受(💂)く、敢て毀傷せ(🕋)ざ(🕎)るは(🕋)孝(🎤)(xiào )の始なり」という教えを(🛠)う(👿)けてい(🅰)る。曾子(🕸)は(🚧)、(🚋)それ(🐆)で、(👼)手(👢)や足に傷のないのを喜(📴)(xǐ(🆖) )んだことはいうまでもないが、し(🍉)かし(🎧)、(🤔)単(dān )に(🚍)身(🤷)体のことだけを(🐳)問(wè(🎊)n )題にしていたのでないこと(🙄)も(🚅)無論(🦄)(lùn )である。
「もとよ(👮)り天(tiān )意にか(🍛)なっ(🌂)た(🐇)大(dà(🔥) )徳の(🧞)お方(🏖)で、まさ(🤾)に聖人(💎)の域(yù )に達(dá )しておられます(🌎)。しかも、(🌬)その上(shàng )に多能でもあられます(🦃)。」
一(🥁)三(二一(🖌)八(bā(🐏) ))
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