二七(一七四(sì ))(🔊)
三(🎆)((🦃)二(💋)〇八)
「しかし、(🏏)わ(⌚)ず(🔵)かの(🍤)人(rén )材でも、その有る無(🦊)しでは大変な(🍕)ち(💕)がい(🥌)で(📌)あ(👲)る。周の(🎓)文王は天下(xià )を三分(😧)してその(🤢)二を(🐛)支配下におさめていられ(🥦)たが、(😣)それ(😫)でも殷に臣事して(🛩)秩(zhì(🖋) )序をや(🥕)ぶら(💓)れなかった。文(🌥)(wé(🚀)n )王時(💳)代の周の徳(🔜)(dé )は至徳(dé )と(🚠)いうべきであろう(🆑)。」
二(📔)七(一七(qī )四(sì(🗜) ))
一(一八(🦁)五)(🌆)
「しかし、わずかの人材(🚙)(cái )でも、その有る(📗)無しでは大(🎩)変なちがいで(📤)ある。周(zhōu )の文王は天(🌀)下(xià )を(🤧)三(sān )分してその二(èr )を支(zhī )配下に(🎞)おさめて(🚧)い(🌪)られたが、それでも殷に臣(🐛)事(shì )して秩序(xù )をや(🍴)ぶられなかった。文王時(😻)代の周の(🔕)徳は(🛷)至徳とい(🎮)うべき(🍟)であろう。」
○ 政治家の態度、顔(👬)(yá )色、言語という(🍧)もの(😱)は、い(🎖)つの時代(dài )でも共通(📬)の(⏱)弊がある(📟)ものらしい。
「野蠻なところ(🔳)でございます(🍆)。あんなと(💓)ころ(🥘)に、どうしてお住居が出(💟)来(lá(🌫)i )まし(🤨)ょう。」
先師はめった(🏤)に(⬆)利益(🤛)の(🚰)問題にはふ(🌍)れら(📍)れなか(🍓)った。たまたまふれられると、必ず天(🤳)命とか仁とか(🕚)いうことと結びつけて話された(🐴)。
○ 子貢(gòng )は孔子(🐾)が卓越した(🍳)徳と政(zhèng )治能(🌾)(néng )力(🧘)とを持ちな(🍁)がら、いつまでも野(yě )にあ(🎿)るのを(🤧)遺憾と(🍁)して、かよ(🏟)うなこと(🕡)をい(😜)い(✊)出し(🍍)たのであ(⚽)るが(🍋)、子貢(✏)(gòng )らしい才気のほ(🏜)と(🏯)ばしつた(📋)表現である(🎁)。それに対(duì(😞) )する(🈁)孔子の答えも、じようだんまじり(🗒)に、ちやん(🐵)とおさえる所は(🐧)お(🚝)さ(👔)えてい(😻)るの(⬜)が面(mià(👣)n )白(🔜)い。
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