四(🍚)(二〇九)
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも(😯)頌しょ(🕹)うもそ(💛)れぞれ(🌌)その所を得(dé )て誤用(😴)されないよう(🌤)になった(🥤)のは(🔥)、私(🤑)が衛から魯(✏)に帰(🗞)っ(💱)て来(🌗)たあとの(⏪)ことだ。」(🌥)
「共に学ぶことの出(chū(🔷) )来る人は(🖐)あろ(✖)う。しか(🛢)し、その人(rén )たちが共(🦃)に道に精進(🔳)することの(🥕)出(➿)(chū )来る人であるとは限らない(🌘)。共に道に精進(🎡)す(🚼)るこ(🎠)との出(💛)来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🔈)う(🈯)時に(🐲)確乎たる(🍳)信念(😂)(niàn )に立っ(🔉)て行(😔)(háng )動(dò(🚒)ng )を共にしうる人である(💍)とは限らない。確(què )乎(hū )たる信(xìn )念に立っ(🌟)て行(🎚)動を(📄)共(gòng )にし(🔄)う(📵)る(🍓)人(rén )はあろう。しかし、その(💮)人(rén )たちが、複雑(📖)な現実の諸問(wèn )題に当面して、(♌)なお事を誤(wù(🚢) )らな(🍅)いで共に進みう(🚔)る人(rén )である(㊗)とは限らない。」
「先生(shēng )は、自分(fè(💽)n )は世(shì(😹) )に用いられなかったために、諸芸に習(😐)熟した、と(🏓)いわれた(🦈)ことが(🌮)ある(😁)。」(😆)
うす氷ふむがごと、(🚐)
泰(📗)伯第八(👃)
○ 本章は「由ら(🌏)しむべし、(🗡)知らし(🆘)むべからず」と(👃)いう言(📺)葉で広く流布さ(🔉)れ、秘密(mì )専制政治の(😊)代(dài )表的表(biǎo )現(xiàn )である(🆑)かの如く解釈(👍)されてい(🚸)る(🛎)が、こ(🚓)れ(🚚)は原(yuán )文の「可」「不可(💱)(kě )」を「(✖)可(🔲)能(🖨)」「不可能(néng )」(🏈)の意(🕳)味にとらないで、(😩)「(♉)命令」「禁(💩)止」の意味(👩)に(☕)と(🆎)つたための誤(🌰)りだと私は(🌋)思(🥜)う。第一(🥋)、孔(🌇)子ほど教えて倦ま(🙀)なかつた人が、民衆の知的理解(👯)を自ら(🎮)進(💤)んで禁(🆘)止し(🧘)ようとする(🔭)道理(lǐ )は(🗡)な(📱)い。むしろ、知(zhī(👚) )的(🚣)(de )理解を求(👽)(qiú )めて(🌟)容易に(🆙)得られない(🐥)現実(shí )を知り(👏)、(🎃)そ(🔤)れ(💋)を歎き(🤼)つつ、その(🏵)体(👸)験に基(😁)いて、い(⬇)よいよ徳治主義の信念(niàn )を(🦀)固め(🍏)た(🍂)言葉とし(🥂)て受取(😂)(qǔ )るべきで(📦)あ(🛒)る。
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