四(🍻)(sì )(二〇九)
「音楽(💳)(lè )が正し(🧘)くな(🥨)り(🌺)、(💵)雅がも頌しょうもそれぞ(📭)れその所(🏦)を(🍧)得て(🚑)誤用さ(🍹)れないようになったのは、私が衛から(🧘)魯に帰って来(lái )たあと(😃)のこと(🌔)だ(🙆)。」
「共(🕛)に学(👉)ぶことの出来る人(👖)はあ(🈷)ろう。しかし、(🤠)その人(rén )たちが共に道に精進す(🐜)ることの出来る(🚆)人であると(🐪)は限(xiàn )らない(📼)。共に(🗳)道に精進(🚴)することの出来(🎥)る(😦)人(🤸)(rén )はあろう。しか(🈶)し、その人たちが、いざ(🍣)と(😲)いう時に確乎(🏫)たる信念(niàn )に立(lì )っ(🌛)て行動(dòng )を共にし(🚽)うる人で(🤑)あるとは限らない。確乎たる信念(🔀)に立って行動(dòng )を共にし(🎷)う(🆑)る人(🥦)はあ(💃)ろう(🚁)。し(✉)かし、(🙊)その人(ré(👹)n )た(🚀)ちが(🔬)、複雑な現実(shí )の諸問(wèn )題に当面(😏)して、なお事を誤らないで(🔄)共に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
「先生は(⛏)、自(➰)分(🤨)(fèn )は世に用いられなか(🧘)っ(🏫)たために、諸(⭐)芸に(🕶)習(xí )熟(🍒)し(🦔)た、と(🤥)いわ(📃)れたことがあ(🍼)る。」(🥗)
うす(🍔)氷ふむが(🍠)ごと、
泰(🏰)(tài )伯(bó(🛹) )第八(🍛)
○(🕶) (🐰)本章(🕸)は(🌟)「由らしむべ(🎚)し、知ら(🗼)しむべからず(😹)」という言葉で広(🚦)く流布され、秘(🛶)密専制政治の代表的(⭐)表現であるか(🌊)の(👃)如(rú )く解釈されているが(🐴)、これ(🦆)は原文の(🤼)「(🎦)可」(📓)「不可(🐘)」を「可能」「不(🔷)可能(📫)(néng )」の意(yì )味(wèi )にとらないで(🕷)、「(🎆)命令(🚜)(lìng )」「(🌠)禁止」の意味にとつ(📮)た(🗾)た(🚰)め(🔹)の誤(🏋)(wù )りだと(🌻)私(sī )は思う。第一、孔子ほど教えて(🐉)倦まなかつた人が、民(🏪)衆(zhōng )の(🏖)知的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁止(🌰)しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求めて容易(🤩)に得られ(🍏)な(💨)い現実(🏕)を(🍶)知り、それを歎(tàn )き(😏)つ(🆑)つ(🐣)、そ(🈷)の体験(yàn )に基いて、いよい(🏦)よ(📗)徳治主義の信(🔽)念を固(🕰)め(💜)た言葉として(👆)受取るべきである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025