「(🎲)修(👐)行というもの(🎬)は、たと(🈸)えば(🌺)山(🍑)を(🆔)築くようなものだ。あと一(yī(🥂) )簣もっこ(🕵)というところで挫折しても、目(mù )的(de )の山(🛤)にはならな(🗿)い(✉)。そ(🥝)し(🚚)てその(🛢)罪は自分(fèn )にある。また(🛳)、たとえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(➖)簣(kuì )もっこで(👸)もそこ(⛹)にあけたら(📜)、それだけ仕事がはかどったこ(🔚)とになる。そ(🗿)し(🍈)てそれは自分(🏬)が進(🎪)ん(🤪)だのだ。」(💞)
「その程(chéng )度(dù )のこと(⌛)が(😿)何で得意に(🤦)な(👝)るねうちがあろう。」
本篇(🖇)(piān )には孔子(🕯)の徳行に(🦓)関することが主(zhǔ(🚷) )として集録さ(🏁)れている。
「(🌗)その程度(🌌)のことが(🖱)何(hé )で(🎪)得(dé(🏬) )意(yì )に(🕢)なるね(🍾)うちが(🌇)あろう(😧)。」
○ 唐・虞(🔱)=(😱)=堯(🌂)は陶唐氏、舜は有(🌡)虞(⛸)氏(⏱)なる故、堯(yáo )・(🕸)舜(🥈)(shùn )の時代を唐・虞(yú )の(💅)時代という。
○ 孔子(♊)が諸国遍(🌵)歴を(✉)終つて魯(🙍)に帰つた(🌽)のは。哀公の十一(🚽)年で、(🚝)六(liù )十八歳の(🐨)時であつた(😦)が、その(🥘)後(hòu )は、直接政治の局にあたる(👜)ことを断念し、専心(📗)(xīn )門人の教育(yù )と、詩(🚪)書禮(🚧)(lǐ(😛) )楽の整(🕰)(zhěng )理(lǐ )とに従事(shì )したので(🎃)ある。
かように解することによつて、本章(🥐)の前(📋)(qián )段と後段との関(💵)係(🎱)が、(🐍)はじめて明(✡)瞭(🎟)になるであろう。これ(✝)は、私(sī )一個(💲)の(🧚)見解(jiě )であるが(💵)、決して無(🦗)謀(🤖)(mó(🥍)u )な言で(🛺)はないと思(sī )う。聖人・君子・善(shà(🌈)n )人(⬇)の三(👽)(sā(📲)n )語を、(🏍)単なる人物の段階と(👳)見ただけでは、本章の(🚨)意味が的確に捉え(👰)られないだ(🥇)けでなく、論語全(📧)体(🍏)の意味があいまいになる(🤺)ので(⏬)は(🛅)あ(⚾)るまいか。
「(🐚)も(🉐)とより天意にかなっ(🚎)た(🗓)大徳(🌗)の(🕺)お方で、まさに(🙋)聖(shè(💮)ng )人の域(🌺)に達(🥉)して(🖌)おられます。しかも、その上に多(🥚)能(néng )で(⛳)もあられます。」
○ 本章には拙訳(💯)(yì(🙅) )とは極端に(📽)相(xiàng )反する(🐩)異(🐧)説がある。それは、「三年も学問(🙄)をして俸(🔘)祿にあり(😜)つけないような愚か者は、めつたにない」という意に解(🧙)(jiě )する(☕)のである。孔(👷)(kǒ(🔇)ng )子の言葉と(🔬)し(🥍)ては断(🤜)じ(😕)て同意しが(🧘)たい。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025