こがれ(🐴)る(🤓)ば(💨)かり、(🔫)
曾(céng )先(xiān )生がいわれた。――
先(xiā(📼)n )師が川(chuān )のほとりに(💀)立っ(😊)ていわれ(🎵)た(🦑)。――(👿)
○ 本章(zhā(🔻)ng )に(⛏)つ(🎩)い(🍡)て(🌘)は(❗)異(📌)説(shuì )が多いが、孔子(🧔)の言葉(🥟)の真(🐝)意を動かすほ(🌄)どのものではないの(☕)で、一(yī )々述(shù )べない。
二六(💔)(二三一)
先(xiā(😠)n )師はこれを聞かれ、門人たちに(🉑)たわむれていわれた。――
先(xiān )師(🦑)が(🎲)顔(🐶)(yá(⛏) )淵の(🥨)ことをこ(🛢)うい(🌈)われた。――
曾先(xiān )生が病気(qì )の(🐸)時(🔜)に、門人た(📊)ちを枕頭(tóu )に呼(🅿)んで(⤴)いわれた。――
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自身が当(🌒)時(shí )第(dì )一流の音楽家であ(🥚)つ(🚭)たことを(🏔)忘(🗜)れて(⬆)は、この(📅)一章(zhāng )の妙(🎒)味は半減する(⚪)。
○ これは孔子晩年の言(yán )葉にち(😽)がいない(🐵)。そ(💒)れが単なる無(wú )常観か、過去(qù(🤫) )を(🚖)顧みての(🚖)歎(tàn )声(shēng )か(🎑)、(🐋)或(huò )は、(📇)たゆ(💗)みなき人間の努力を祈(qí )る(🎅)声かそもそもまた(🔮)、流転をとおして流るる道の永遠性を讃美する(⌛)言(🕗)葉か、それは人(rén )お(🦅)のおの自らの心境に(😋)よつて解す(😁)るがよかろう。た(😛)だわ(🎙)れ(🦁)われは、こうし(🚼)た言葉(🔀)の裏(🛸)付(📠)けによつて、(🏅)孔(👲)(kǒng )子の(㊙)他(tā(⌚) )の場(chǎng )合の極(⛅)(jí )め(🐳)て平凡(🏐)ら(🔊)しく見(😞)える言葉(yè )が一層深く理解され(🧖)る(🧖)であ(🧡)ろうこ(🍅)とを忘れて(🍉)はな(🥁)ら(♎)ない。
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