「でも、あ(🍄)の調(😄)子では、諸(zhū )侯(🏡)を説(👶)いて(🚂)見たところで、相手にされな(🐳)いだろうと思います。惜(🤣)しいものです。」
(🎟)い(👜)つの間に(😭)はいって来(lá(🕧)i )たのか、(🙆)一人の小(🗽)姓が(⏰)、(👮)彼(bǐ )のすぐ背後うしろ(💀)から(🤩)、そう云った。彼(⭐)は返事をする代りに(🥥)、ばね仕掛の人(📷)形のように、卓のそばまで行(🏮)(háng )って、せか(🌌)せかと服装をととのえた。
「音楽の(🚮)世(shì )界(🎀)は一如(🚡)の世界じゃ。そこ(👀)で(🛤)は、いささ(👱)かの対(🐯)立意識も許(xǔ )されない。先(xiān )ず(🌚)一人(rén )々(😲)々の楽手の心と手と(🥟)楽(lè )器とが(⛑)一如(rú )に(🤤)なり、(🕦)楽手(shǒu )と楽手とが一如(🚬)にな(🕓)り、更(gèng )に楽(lè )手と(🛁)聴衆とが一(🗿)如(🏉)になっ(🆔)て、翕(xī(🔏) )如きゅうじ(🎲)ょと(🍞)して一つの(🖥)機をね(😷)ら(📠)う。これが未発の音(yīn )楽(lè(🎇) )じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が、機(🐅)到(dào )っ(🏷)ておのずから(💉)振(zhèn )動を始(⚽)めると、(🍐)純(🥒)如として濁りのない音(yī(😷)n )波(🈴)(bō )が人(🌼)々の耳(ě(🙅)r )朶(🥒)を打(🌇)つ。その音(yīn )は(🏴)ただ一つ(💔)である。ただ一(yī )つであるが、その中には金音も(🚉)あ(📕)り、石(😎)音もあり、それら(🌉)は(🕜)厳に独自(🤟)の音色(🌅)を保って、決しておたがい(📍)に殺しあ(🛂)うこ(👑)とがな(📊)い。※(「(✡)激」(🛌)の「(📋)さんず(📟)い」に代えて「(🔸)白(bá(🔥)i )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(📌)とし(📿)て(🔏)独自を守り(🧒)つつ、しかもただ一(yī )つの流(🕯)れ(🐴)に合(hé )するのじゃ。こ(📧)うして、(👶)時間の経過(guò )につれ(🔩)て、高低(🐜)、強弱、(🥇)緩急(✔)、さまざまの変化を見(📂)せるの(💺)であるが、(🏝)その間(🚉)、(🏀)厘(☕)毫りんごうの隙も(👒)なく、繹如え(🤧)き(🈯)じょと(🎨)して続(😠)い(👔)て行く(🥝)。そこに(🔃)時間(jiān )的な一(🌟)如の世界があり、(🥚)永(yǒ(😋)ng )遠(😼)と(🎄)一瞬との一(🍚)致が見(jiàn )出(chū )される。まこと(🏂)の音楽というものは、(🖱)こうしたものじ(😫)ゃ(✍)。聴くとか聴かせ(♐)る(💃)とかの世(👃)(shì )界(😏)ではない(➰)。まして、自(💦)分の腕と(🐇)他(tā )人(🧛)の腕を(📐)比(🐎)べたり(👸)、(🈸)音(yī(🕕)n )楽のわかる者(🎽)とわか(🔶)らぬ者とを差(chà )別したり(📁)するような(🖍)世界とは、似(sì )て(🎢)も似つかぬ(🎢)世界なのじゃ。」
5 子(zǐ )曰(😓)く、(🗿)君(🎐)子の天下に於(yú )ける(🍑)や、(⚪)適無(wú )きなり。漠無(💟)(wú )きなり。義に(🔫)之(zhī )れ与に比(した(🔻)が)う(🏍)と(🎵)。(里仁篇)
しかし、孔子(zǐ )の答(dá )えは、極(jí(📍) )めて無(🕰)造(⛱)作で(🗣)あ(☔)った。彼は相手の言葉(🚏)(yè )に軽(🏰)くう(🍍)なずきな(〽)が(➿)ら(🎁)、
だが、こうし(⚓)た(🔌)彼の努(🎛)(nǔ )力も、(🚮)心境の幼(🙌)稚な(🏤)門人たち(🚄)には何の利目も(🗑)なかった(😛)。彼等(děng )に(🏙)は、天命が何(hé )だか、(🗓)仁(rén )が何(🌡)だか、ま(📙)だ(❄)皆目(♒)見当(🦐)がつい(🌸)てい(📤)なかっ(🙇)た(🐔)。彼(bǐ(😢) )等は、(🧘)ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれ(📲)ば、自分た(🤗)ちが救(jiù )われ(💼)るよ(♓)うな気がするのだった。こんな種類の(💁)門人(rén )たちに対しては、さす(🐘)がの孔子も(〽)手がつけ(🦔)られないで、い(😮)くたびか絶望に似(sì )た気持にさ(🚁)えなるので(💯)あった(🔫)。
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