「あれな(🥏)ら(🏂)、大(dà )丈(🥃)夫祭(🚾)壇の犠(🏰)牲(🐐)いけに(🤑)え(🦔)になりそうじゃ。」
(小人がつけ上(🎵)るのも、怨むのも、(🎂)また(🌶)嫉妬心を起すの(🧗)も、結局は自分だけがよ(🆚)く思(🎃)われ、(🐷)自(zì(😁) )分(fè(😳)n )だけ(👽)が愛されたいから(🕎)だ。悪(è )の根元(yuán )は何と(🖖)いっても自(zì )分を愛(ài )し過ぎ(😹)ることにある。この(🤮)根(💫)本悪(😟)(è )に眼を(🤱)覚(⛴)まさせない限り(⛄)、彼等は(✅)どう(🐊)にもな(🕜)るものではない。)
(🈳)だ(🐫)が、こ(📦)う(♏)した彼(bǐ )の努(🏿)(nǔ )力も、(♈)心(xīn )境の(🖖)幼稚(zhì )な(😆)門(mén )人(rén )たちには何の利目も(💌)なかった。彼(🏰)等には(🗡)、(🌬)天命(🍬)が何だか、仁が(🎺)何だか、まだ皆目見当がついてい(🥀)なかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらかでもけちをつけ(🤴)さえすれば、自分たち(➗)が(🌾)救(🉐)わ(♿)れるような(🕺)気がするのだ(💂)っ(🔟)た。こんな(🚉)種類の門人(rén )たちに対しては、(😵)さすがの(♒)孔(🗿)子(zǐ )も手がつけ(🌎)られ(🌍)ない(😺)で、いくたびか絶望に似た気(🌋)持(chí )にさえなるのであった。
3(♏) (🏌)子夏、(😓)孝を問う。子(zǐ )曰く、色難し。事(shì(⬅) )有(🍾)るときは弟子(🍼)其の労に服し、酒食(📨)(shí )有るとき(💘)は(🚣)先(🚐)生に饌す(👾)。曾て是を(🍶)以(yǐ )て孝と爲すか(💅)と(💔)。(爲政篇)
(🤵)楽長は思わず(✈)立上って、棒(🐟)のように固くなった。孔子はつ(🃏)づけた。
犂(🌏)牛の子(✈)
田圃(👳)には、(⛵)あちらにもこちらにも、牛(👄)が(💊)せっせと土を耕(gēng )していた。
「で(🍾)、わしは、(🍃)違わな(🧘)いようにな(💯)さる(🚿)がよい、と答えて置(🍪)(zhì )い(👷)た。」(💵)
「や(😑)はり云えないのか。じゃが(📝)、わしには解(🔓)って(🎙)い(🎑)る。」(🐿)
かといって、(⤴)孔子に対(⏱)して(🤰)、「(🚶)そん(💍)な(💊)遠(🚈)(yuǎn )ま(🚶)わしを云わ(🗾)ないで、もっとあ(🙁)から(⚽)さま(🍀)にいっ(🕠)て(🖐)下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子(🏀)に、(🖍)諷(fěng )刺(💅)の意(😈)志がないと(🙍)すると、そん(🏣)なことを云(💋)い出すのは、礼を失すること(🐀)になる(👩)からで(🐊)ある。
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