すると、先師(shī )がい(🧛)われた。――
「(👸)さあ、何(hé )で有(yǒu )名(míng )になってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射(🧀)し(🎑)ゃにするかな。やっぱり一番(📱)たやすい御ぎょぐ(🐜)らいにし(🍿)ておこう。」
「もとより(🍍)天(🍂)意(yì )にかなった大(🐏)徳(dé )のお方(🌟)で、ま(🧟)さに聖人の域(yù(🧖) )に達(dá(🛤) )しておら(🥃)れます。しかも(⏬)、その上に多(👵)(duō )能で(👗)もあ(🐫)ら(💊)れ(🎮)ま(🌗)す。」
先(xiān )師が川(chuān )のほとりに立(⛷)っていわれた。――(🏈)
「やぶれた(📙)綿(miá(✍)n )入を着て(🎛)、(😛)上等の毛皮を着ている者と並んで(🎤)いても(🛸)、(🛫)平(🚸)気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に(🎑)、
○ 孝(🤙)経に(💙)よると、曾(⌛)(céng )子は孔子(zǐ(📬) )に「身体髪(🚽)膚これを(❌)父母に受く、敢(🏷)て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり(📚)」(😕)という教えをうけている。曾子(zǐ(🎀) )は、それ(👽)で、手や足に傷のないのを喜ん(📴)だことはいうま(😔)でもないが、しかし(❌)、単に身体(tǐ )の(🐔)こと(🙉)だ(🦌)け(💿)を問(👾)題にして(🍽)いたので(🦔)ないこ(🦄)とも(📙)無(wú(🐌) )論であ(🕊)る(👾)。
○ 前段と後段とは(🍅)、(🧀)原文では(🎬)一連の孔(🍡)子の(🏖)言(🆒)葉(yè(🙍) )に(🚣)なつているが、内容(🌻)に連絡がな(🛎)いので、定説に従つて(⛅)二段に(📂)区(qū )分した。
一〇(👹)(二一五)
(💼)曾先生がいわれ(🏐)た。――
二六((⏱)一(🐢)七(qī )三(sān ))
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