(🍹)互郷ごきょ(⛏)うという村(♉)(cūn )の人たちは、お(⏪)話(huà(🗝) )にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少年(✍)が先(🐡)師に(🔮)入(rù )門(🐹)をお願いして許(🚼)(xǔ )されたので、門(👑)人(🦌)たちは先師(😅)の真(😘)意を疑った。すると(🐈)、先師はい(🧑)われ(⛓)た。――
こ(🌔)こ(🐔)ろ(🎪)まどわず、
「私はまだ色事を(⏪)好むほど徳を(🦖)好む者(zhě )を見(🌐)たことが(👙)ない。」
○ (🏠)こんな有名な(👂)言葉は(🏉)、「三軍も帥を(😹)奪うべ(❇)し(🧞)、匹夫も志(zhì )を奪(🗺)(duó )うべからず(🕊)」(🤹)と(🏰)いう文語(yǔ(🏫) )体(tǐ )の直訳(🆘)(yì )があれ(😡)ば充分か(🗝)も知れな(🤡)い。
五(一八九(📊)(jiǔ ))
深(🐚)渕(yuān )ふ(☔)かぶちにのぞ(🍧)むごと、
一二(一(yī(😳) )九六)(🔙)
○ (🧗)これは孔子晩年の言(🕎)(yán )葉(🍈)にちが(🥚)いない。そ(🚙)れが単なる無(🍢)常観(📇)(guān )か(👒)、(🕔)過(🤪)去を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(🖼)(jiā(🏅)n )の努力(🐕)を祈る(♋)声か(👙)そもそ(🏘)もまた、流転をと(💮)おして流るる道の永(yǒ(🍥)ng )遠性を讃(zàn )美す(⏬)る言(⏭)葉か、(🛑)それは人(rén )おのおの自らの(🕷)心(xīn )境に(🧡)よつ(🤥)て(🎈)解(🚹)(jiě )する(🏻)がよか(💤)ろう。ただわれわれは、こうし(🥃)た言(yán )葉の裏付けによつて(👶)、孔子(zǐ(🥤) )の他(tā )の(📕)場(chǎng )合(hé )の極めて平凡らし(🐞)く見え(💵)る言葉が一層(🆗)(céng )深(shēn )く理解(🎏)さ(🔓)れるであ(🌪)ろう(⬆)ことを(🕡)忘れ(😚)て(📶)はならな(👫)い。
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