1 孟(🥡)(mèng )武伯、(🥐)孝(xiào )を問う。子(📀)曰く、父母は唯(🈸)その疾(jí )(や(🗓)ま(🔽)い(😃))を之れ憂(🏳)うと(🍪)。(爲政篇(piān ))(💭)
孔(kǒng )子は、その牛(🍙)の近(jìn )くまで(🕡)来ると、(🌂)急に立ち(🍇)どまって、門人た(🍄)ちにいっ(🚓)た。
(🍫)彼(📰)(bǐ(😚) )が(🕞)孔子を送り届(❇)けたあと、すぐその足で孟(😠)懿(🚍)子(zǐ )を訪ねたのはいうま(🤹)でもない。そして、もし孟懿子が、自己の権勢(☕)を誇示す(⛅)るためでなく、真に死者の霊に奉(🌓)仕した(🍈)い一(yī )心(xī(👼)n )から、(🔎)祭典を行(🌍)お(🚔)うとしていた(👑)のだったら、(🌷)樊(🎃)(fán )遅(chí(🤗) )のこの(💐)訪問は、彼(bǐ(🔻) )に(👓)とって、すばらしい意(yì )義(yì )を(🏷)もつ(🤜)ことになったに相(xiàng )違ない。し(⛸)かし、そのこと(👊)につ(🎏)いては、記録はわ(👽)れわれに何事も告(🕡)げてはい(🌴)ない。
孔子は(🙆)、少し調(diào )子を柔(róu )らげて云った。
「(🍕)然(⚾)し、お前達のように、血(🤼)(xuè(🌬) )統など(💿)問題に(🚲)し(🤦)ない人がある(🧤)と知ったら、彼も喜(xǐ )ぶ(🏽)に(🤔)ちがい(🐖)ない。わしも嬉しい。……7いや君子と(🏎)いうもの(🚀)は、人(🉐)の美点を助長して(🚋)、(💾)決して人の欠点に乗(ché(🖱)ng )ず(🎰)る(🕦)ような(♋)事は(🐕)しないものじゃ。然し世(shì )の中には、兎角そのあべこべを(🌍)行(háng )こ(🍄)うとする小人が(🌦)多く(♉)て(🌍)のう。」
大(🈷)てい(📏)の牛(🔖)は(💣)毛が斑(bān )まだらで(🍾)あった。そして角が変に(🤼)くね(🍨)っ(👢)ていたり、(📊)左(zuǒ )右の(🕸)調和(🌹)が(🐇)とれていな(🏐)かったりした。孔子はそれ(🖥)らに一々注(🕍)意(yì )深く視線(xiàn )を注いでいた(⛲)が、そのうちに(🉐)彼は、一頭(🚉)の赤毛の牛(⛪)に眼をとめ(💂)た。それは(🅰)まだ若くて(🏻)、つや(🤢)つ(🥪)やと毛が陽に光(🚂)っていた。角は十(🐫)分伸び切って(🐽)はいな(😯)かった(🉑)が、左右と(🕸)も、ふ(🚏)っ(👟)く(🍆)らと半(bàn )円を描いて、いか(🍓)にも調(🔆)った恰好をしていた(🍙)。
と、孔子は急に居(⛳)(jū )ずま(🎧)いを正(🐘)(zhèng )し(🤛)て、射るよう(💀)に楽(🖊)長の顔を(🍼)見つ(⛅)めながら、
「(📪)で、わ(🚂)しは、違わないようになさ(🚧)るがよい、と答えて置(🏚)(zhì(🏴) )い(🐨)た。」
子曰(yuē )く、雍(🥏)ようや南(nán )面せし(🔺)む(📛)べしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問(wèn )う。子(🈸)曰く、可な(🚦)り、(🌑)簡(jiǎn )なりと。仲(🚈)弓(🕤)曰(✏)く、敬けい(🚧)に居りて(⚪)簡(🐒)(jiǎn )を行(⚫)い(🈴)、以(yǐ )て(😿)其の民に臨まば、(🔯)亦(🎶)可(kě(👽) )な(🐒)らずや(✉)。簡に居りて簡を行(háng )わば、(🏗)乃(📬)ち(💋)大簡た(🐽)いかんな(🔉)ることなからん(🈹)やと。子(zǐ )曰く、(🌋)雍の(🤗)言然(rá(🤟)n )りと。
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