孔子は楽長(📬)を座につかせると、少(shǎo )し居ずまい(🚬)を(📛)くず(🌦)して云(yún )った。
樊(fá(👗)n )遅は喜んだ。それ(🎋)はその中(zhōng )に、「違わ(🔵)ない」と(🕝)いう言(yán )葉が見(🏆)つかった(🔪)からである。しかし、数秒の後に(👛)は、彼の頭(tó(🏌)u )は(🎊)却ってその(😁)た(🍢)めに混乱し(🧦)はじ(♊)めた。というのは、(🌾)さっき(🖲)孔(kǒng )子の(🚋)いった「(📺)違(💩)わない」と、この言葉(🧖)の(🐐)中の「違わ(👳)ない」(🚭)とは(🌩)、まるで意(yì )味がちがって(💆)いそうに思(🏻)え(📨)たか(✨)らである(⏩)。後(⛷)の場(😯)合の「違わな(🎦)い」は、(🧥)第(🕛)一、父母(mǔ )の存命中(🍆)の(📺)ことである。それに、前後の関係(xì(😯) )から判(💢)断しても(♿)、初一念(🥋)を貫けという意(yì )味(🙍)に相違ない。父母(🦍)を亡(wáng )くしたあ(🈹)との「違わない」(🐙)ということが、そ(📃)れと同じ意(yì )味だとは(😞)、どうしても思えない(🌬)。言葉が同じな(🎙)だ(🏨)けに、彼はいよいよ(👓)判断に苦しんだ(🍩)。
そこまで考(kǎo )えて来て、樊遅は(⛄)も(♍)う一度(🅾)「違わない」という言葉の意味(wèi )を考え(🚽)て見た。
(👉)門人(✈)たちは、三度(🔡)顔を(🌰)見(🛠)合せ(📳)た。しか(⛎)し(🔚)、彼等の視(🧟)線(🐙)は、今度はすぐば(📄)らば(🧤)らになって、めいめい(🏦)に自分(fèn )たちの(😭)足さ(🥃)きを見(jiàn )つめた。孔(🍗)子(zǐ )はつづけた。
だが、こ(🤔)うした彼の努力(lì )も(🧗)、心(📜)境の幼稚な門(🐂)人たち(🍣)に(🆚)は(😲)何の利目(🔛)も(📕)な(🍼)かっ(🕛)た。彼(🏊)(bǐ(🎡) )等には、天命が何(😂)だ(🐠)か(🔸)、(🌷)仁が何だか、ま(🕖)だ皆目(👘)見当が(😛)ついていな(🐞)かった。彼(bǐ(🕵) )等(🛺)は(🍷)、ただ仲弓にいく(🗯)ら(🔴)かでもけちをつ(😤)けさえ(🛷)すれば、(🖥)自分たちが(🛢)救われるよう(🐁)な気がするのだった。こ(🍭)んな種(⚡)類の門(📞)(mé(📻)n )人た(📚)ち(🚳)に対(duì )しては、さすがの孔子(zǐ )も手が(❕)つ(📯)けられ(🐶)ない(🧀)で(🤐)、いくたびか絶望に似た(🤲)気持にさえなるのであった。
「それ(🌑)はそう(🍊)と、仲(🕔)弓(🗳)はこのごろど(🍐)う(💾)している(⚡)か(🎋)ね(🤶)。あれも斑(🤞)牛の子で、神(🉐)様の(🕗)お気(📋)に召さないという噂(zǔn )も、(❇)ちょいちょ(💇)い聞くよ(📭)うじゃが。……」
「(👟)決してお世辞は申し(🚨)ません。」
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