((🕘)違わ(🐘)ない、違(🕰)わない、(🛍)――何のことだろう。)
仲(zhòng )弓は(🔦)それを(🌃)伝(🛒)え聞いて、ひどく感激し(🤾)た。しかし彼は、それで決し(🎳)て安(😩)心(💲)するよ(⏭)うな(📈)人間ではなかった。彼は、自分が(🔶)孔子にい(🌗)った(🐛)言葉を裏切らないように(🧚)、(⛩)ます(🌎)ます厳粛な(🚌)自(zì )己(🐣)省察(👁)を行うことに(🙄)努めた。彼はか(㊗)つて孔子に「仁」の意(yì )義を訊(🍯)(xùn )ね(💟)た[#「訊(xùn )ねた」は底(dǐ )本(👅)では「訪(⏭)ね(🌫)た」(🍯)]こと(🌝)が(🤲)あったが、その時孔子は、
(🔙)そ(😮)の瞬(🎙)間(jiā(🏻)n )、彼はちらと自分の眼の前に(🆙)ある光が横(🏓)切(🚩)(qiē(😤) )るよ(🌶)うに感(⛄)じた。孔(🏧)(kǒng )子(⬆)の(🤨)眼の光である。湖(hú )のような静かな、し(👭)か(🗓)もか(🚹)すかに微(wēi )笑を(🐺)含んだ(🆙)孔(kǒng )子の眼(👄)のかがやきである。彼は(🎻)、ふと何(hé )か思(🌂)い当る(🏠)ことで(🚇)もあったように立上った。
5 子曰(🎌)く(⚽)、君(jun1 )子(zǐ )の天下に於けるや、適無(🤣)き(🍾)な(👀)り。漠無(🔑)きなり。義に之(zhī(🔥) )れ与に比(🎫)(したが)う(✌)と(🏀)。(里仁篇)
(🙌)樊遅は(📤)喜んだ。それ(👆)はその(😸)中に、「違わない」とい(🔝)う言(🍪)葉(➖)が見(jiàn )つかったからである。しかし(😧)、数(❇)(shù )秒の後には、彼の頭は却って(🐻)そのために混乱(luàn )しはじ(🔞)めた。というの(🛬)は(🚉)、さ(📊)っき孔(🔶)子のい(⛩)っ(😠)た「(🕷)違わ(➡)ない」と、こ(⚫)の言葉の中の「(📭)違(wéi )わない(🐃)」とは、まるで意味がちがってい(🙂)そうに思えたからで(❣)ある(🏂)。後(hòu )の(💁)場(chǎng )合の「違(💽)わな(🚙)い(♋)」は、第(🌊)一(yī(🤸) )、(🏰)父母の存命中のことである。それ(🌞)に、前後(hòu )の関係から(😈)判断しても、(🐂)初一念(niàn )を貫けという意味に相(🔳)違ない。父母を(🧘)亡くしたあとの「(📺)違わない」とい(🎢)うことが、それと(🦇)同じ意味(📽)だとは、どうして(💠)も思えない。言葉(🏅)(yè )が同(tó(🈲)ng )じ(🐽)なだけに、彼は(🎲)いよい(🚔)よ判断(🍪)に苦しん(🐱)だ。
「見事な(🎮)牛じ(😨)ゃ。あれ(😀)ならき(💋)っ(📵)と(🧛)神様(yàng )の思召に叶(yè )い(⏹)そうじゃのう。」
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