「(🆎)比(🛳)類(🍅)の(🍉)ない徳を身に体(😔)していながら(🤝)、国(guó )の乱れるのを傍観して(📃)いる(🤨)のは、果して(🐨)仁の道に叶いましょうか。」(🕰)
楽長は、なるほど、そう(🔙)云(yún )われれ(👃)ば(🛐)、そ(🌒)う(🎇)だ、と思っ(👹)た(🛅)。しかし、それ(😝)が自(🛤)分(fè(🌴)n )に邪(🍎)心(🍡)のあ(🍐)る証拠だとは(🎿)、(❌)まだど(♒)うしても思えな(➡)かった。
孝を問(wè(🚛)n )う
(📙)だ(🎧)が(🌆)、(🏁)やはりわからなか(🤱)った。で、彼は、孝に関(wān )する、(🐣)ありとあら(🤑)ゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教え(🥢)を、一とおり(🍪)胸(🏣)の(🏼)中(zhōng )でくりか(🎮)えして見た。
「時(🌕)は刻々(🐬)に流れて行きます、歳(🚆)月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴方(🏍)のような高(gāo )徳有能(né(👄)ng )の(🍝)士(shì )が、いつまでもそうし(🕑)て(🛎)空しく時(🌁)を過ごされる(🐱)のは、心得がた(🎛)い事(shì(📥) )です。」
これも別にむずかし(🏴)いこ(📷)とではない。子(🧡)(zǐ(🎤) )游(yóu )にいささ(🤫)か無作(🎥)法なところがあ(🏨)るの(👽)を思い合せると、孔子(🗑)の心持もよくわかる。
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