先師はめっ(🦐)た(🎋)に利益の問題(tí(❗) )には(🌺)ふれられな(😼)かっ(📒)た。たまたまふれられると、必ず天命とか仁(rén )と(🗡)かいう(🈶)こと(🐸)と結びつけ(🤢)て話(huà(🍇) )された。
○ 孔子が諸(🍳)国遍歴を終つて魯に帰(guī(👉) )つたの(🕊)は。哀公の(🌰)十(shí )一年で、六(liù(💄) )十八歳の時であつたが、その後(hòu )は、直接(jiē )政治(♋)の局にあ(🌸)た(🗽)ることを断念し、専(zhuān )心門(😴)人の教(🤼)育と(🕓)、詩(shī )書(⛷)禮楽の整(⏰)(zhě(👃)ng )理とに従(🛃)事(shì )したのである。
「君子が(😺)行って(💦)住(zhù )めば、いつまでも野(🥔)(yě )蠻なこ(🍷)とも(➿)あるまい。」
「修(xiū )行というものは、たとえば山を(💕)築くような(😵)もの(🐸)だ。あ(🆔)と一(😷)簣もっ(👜)こというとこ(🥏)ろで(🏅)挫(cuò(🙃) )折しても、(⛄)目的の(🔵)山(🤤)にはならな(😈)い。そ(🚛)してそ(❔)の罪(🔢)は自分に(📛)ある。また、たとえば地ならしを(🗣)するようなもの(🔰)だ。一簣も(🏜)っこでもそ(🚧)こ(🚁)にあ(🏿)け(🦖)たら、(🍌)そ(🥉)れだけ仕事がはかどったこ(⚾)とになる。そしてそれは(🛠)自分が進(🐠)(jìn )ん(🏕)だ(🌗)のだ。」(🚡)
「(🖲)苗(🐼)にはなつても、花が咲かないも(💓)のがある。花は咲(🥩)いても(〽)実を結ばないも(👋)のが(👙)あ(⛄)る。」
○(⚡) 原文の「固」は、(💦)「(🖨)窮屈」でなく(🎢)て「(🧗)頑固」だという(🙇)説(shuì(🛍) )もあ(🕞)る。
子路(🚞)がこたえた。――
二五(二三〇)
「ここに美玉が(🈵)あります。箱(xiāng )におさ(➿)めて(🔰)大(🏹)切にしまっ(🚞)て(🤮)おきましょうか。それと(🥍)も、よ(📪)い(🎽)買(mǎ(🃏)i )手を求め(🍻)てそれを売(mài )りまし(🐚)ょうか。」(😹)
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