○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちが(🥔)い(🚇)ない(🦂)。そ(✖)れ(👁)が単な(😨)る無(🚆)(wú )常(cháng )観(😎)か、(👾)過(✅)去を顧(♌)(gù )みての歎声か(💦)、或は、たゆみなき(📙)人間の(🙏)努(👒)力(❓)を祈(qí(🔟) )る声(shēng )かそも(🖌)そ(📫)もまた、(🥔)流転(zhuǎn )をとおし(🎠)て流(liú )るる道の永遠性を讃(💿)美する言葉か、それは(⛸)人(🗄)おのおの自ら(👅)の心(xīn )境によ(📆)つ(😊)て(⚡)解す(🤷)るがよかろ(🔥)う(🚀)。た(🌈)だわれわれは、こうした言葉の(🛫)裏付(🤬)け(⛵)によつ(🧔)て、孔子の他(📳)の(📹)場合(🍆)の極(🤞)めて平凡らしく(🔚)見(jià(🍽)n )える言(yá(🔙)n )葉が一層深く理解されるであろうことを忘れてはならない(🗝)。
○ 射(🚄)・御==(⏳)禮・(〽)楽・射・御(👉)・書・数の六芸(🐸)のうち射(弓(🏑)の(🍝)技術(🤽))と御(車(🔋)馬を御(yù )する技術)とは比(bǐ )較(jiào )的容(róng )易で下(xià )等な技術とされており(🚦)、と(😖)りわけ御が(⭕)そうである。孔子は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら(🍰)、(⛎)暗に自分(🚔)の本領は一芸一(🈂)能に(💨)秀(🍩)でることにある(🏒)のではない(🕠)、村(cū(🗓)n )人(ré(🐟)n )たちの自(zì )分に(⚫)対する(❕)批(pī(🎍) )評は的をはず(🥝)れている(🧛)、(🎢)という意味を門人たちに告(📶)(gào )げ、(🌧)その(➕)戒(jiè )めとした(🍿)も(🙇)のであろう。
色よく(🔻)招く。
「文(🕝)王(🌥)がなくなられ(🍃)た(🐤)後、文(wén )という言葉の内容(róng )をなす古(🧖)聖(⤵)の道(dào )は、天意によってこの私(🥔)に継承(chéng )され(😉)ているではな(😂)いか。もしその文をほろぼそう(💾)とす(🛢)るの(⏲)が天(tiā(🚉)n )意であるな(👣)らば、何(🙈)(hé(🎥) )で、後の(⏲)世(😿)に生れたこの私に(🤑)、(🍶)文(wén )に親(qīn )しむ機会が(🐀)与え(🧓)られよう。文をほ(🐶)ろぼす(🎉)まいと(🍙)いう(㊗)の(👟)が天意(yì )であるかぎ(😴)り(✂)、匡の人(🤠)たちが(💠)、(🈁)いった(😰)い私に対(duì )して(🛎)何が出(🍽)(chū )来(🦁)るというのだ。」
「何か一つ話(🌒)して(🧚)やると、(❌)つ(👅)ぎ(🖍)から(🌙)つ(💽)ぎへと精(🦅)進(jì(🕣)n )して行くのは(🦓)囘か(👵)いだけか(🕸)な。」
「知(🦊)っておられま(🤺)す。」
一八(二二三)(👳)
○ 昭公==魯(🈷)の(🔎)国(➡)君、名(🐑)は(🈶)稠(ちよう)、襄公(じようこう)の子(😿)。
○ 作(原(🤣)(yuán )文)==「事を為す」の意に解する説も(🚹)ある(🔫)が、一四八(bā )章(😲)の(🍝)「述(🐙)べて作(zuò )らず(🌨)」(⬆)の「作」と同(tóng )じく、道理に関する意見を立(lì(💍) )て(🚻)る意味に解する方(🌯)が、後(hòu )段と(👈)の関係がぴ(🔬)つ(🍞)たりする。
(🔗)先(xiān )師は釣(diào )りはされたが(🦊)、綱(gāng )はえなわはつか(⤵)われなかっ(🤦)た。また矢(🤖)(shǐ(🌼) )ぐる(🚨)みで鳥をとられる(✋)こ(🚀)と(😬)はあ(🕐)ったが、ねぐらの鳥(🍅)を射たれることはな(🎆)かった。
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