二四(二二九)
うす氷ふむ(❎)が(🌹)ごと、
○(🎧) 聖(shèng )人・君子・(😯)善人==(😀)孔(😁)子のいう聖人(🐙)・(🎺)君子(zǐ(🥩) )は(🍆)常に政(zhèng )治(zhì )というこ(🚡)とと関係(xì )がある(😂)。現に政治の任(🔧)(rèn )に当つていると否と(🥏)に(🚸)かかわら(🍪)ず、完全無(🚑)欠な(⬇)徳(🍜)と(💞)、自由無碍な為政能(né(🕌)ng )力をもつた人(🎽)が「聖(⛑)(shèng )人」(🐂)で(🔐)あり、(🛋)それほど(🌑)ではなく(🐡)とも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修(💉)(xiū )徳にいそ(🔙)しん(🗂)で為(wé(🥕)i )政(🎪)家として恥(🈚)かしくない人、(🚮)少くとも政治に(😎)志し(🍉)て修(xiū(💁) )養をつんでいる人(rén )、そ(🏝)うい(🌈)う人(🌶)(rén )が「(🚥)君子(💀)」なので(🎚)あ(🍎)る。これ(🔧)に反(🔝)して、「善人(rén )」(➿)は(🎼)必ず(🤩)しも政(🥞)治(zhì )と関係はない(💯)。人(😰)間として諸徳(📨)(dé )の(📀)そな(🚟)わつた(🥖)人という程(♍)度(dù )の意味で用いら(🚱)れ(🧠)ている(🔚)。
「(🦎)鳥は死ぬまえに(🌧)悲しげ(🔰)な(🥓)声で(🌱)鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに善言(yán )を吐く、と申します。これから(💕)私の申上(💣)(shàng )げま(🔳)すことは、私(⌚)の最後の言(yá(🐝)n )葉でござ(📓)いますか(👀)ら、(🚁)よくおきき下さい(🌭)。およそ為政家(🔝)が自分(fèn )の道として大切にしなければなら(👹)ないこ(🗓)とが三つあり(🕷)ます。そ(🕔)の第(dì(🥞) )一は態(🔶)(tà(🗯)i )度(🐣)をつつしん(🐇)で粗暴怠(dà(⛩)i )慢(màn )にならないこ(🛑)と、そ(🕖)の第二は顔色を正し(💉)くして(🐂)信(🍵)実の気持があふれること(🍘)、その(✋)第(dì(🐥) )三(sān )は、言葉を叮重(🐜)(chóng )に(🐅)し(🌼)て野卑不合理にならないこ(🍤)と、これで(🐔)あります。祭典(👟)(diǎn )のお供物台の並べ方などのこま(🦕)かな技術上のことは、(📣)それぞ(🍨)れ係(xì )の(📹)役人がおり(😫)ますし(🌽)、(🎖)一々お(🕟)気にかけ(😬)られなくともよいことでご(🚒)ざ(🎦)いま(🍓)す。」
○ 前(🦗)段と後段(🍦)とは、原(yuán )文では一(🐻)連の(🐾)孔子(😻)の言葉に(📺)なつているが、内容に連絡(luò(🥪) )が(🍅)ないので、定説(shuì )に従(🌬)(cóng )つ(🐛)て二段に区分(☕)し(😦)た。
○ (🦍)老(lǎ(🏯)o )子(zǐ )に「善(shà(✈)n )行轍迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(dì )については、(🌯)老子も(💻)孔子も同一(yī )である(🅿)のが面白い。
舜帝(😡)には五人(rén )の重臣(🤔)があって天(tiān )下(xià )が治った。周の武(🤢)王(🗺)は、自分には乱を治(🍈)め(🦔)る(🍨)重臣(ché(🚩)n )が十人(🛬)あるといった。それに関連して先師(〽)がいわれた。――
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