○ 子路の祷りは、謂ゆる(🛬)苦しい時の神頼(lài )みで(📀)、迷(🎧)(mí )信的祈(🏤)祷以(🤨)上(😅)のものでは(🕓)ない。それに対(duì )して孔子(❇)は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、(😨)つまり天(tiā(👵)n )地に恥じな(🥣)い人(rén )間(❄)(jiān )とし(🐙)ての精(😆)進こそは、幸(🚙)福に(✋)到る道(dào )だ、という(🕒)こ(🚡)とを(🧕)説(🤾)いた(🚶)。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(🤬)、「天」と(🐄)いう言葉は(⬇)、(🗣)孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(yì(🛃) )味(🍡)に使わ(🎐)れているのである。
「そ(🥗)の地(dì(👛) )位にいな(🐾)く(🏔)て、みだりにその職務の(🖖)ことに口(🗯)出しすべ(🎶)きではな(🧝)い。」
二五(二三〇)
四(二(🍚)〇九)(😙)
ひらりひらりと(🤠)
「三(☝)年も学(😊)(xué(🌊) )問をして(🥑)、俸祿に野心のない人(rén )は得がたい(🐐)人(rén )物(🤺)だ。」(😵)
「(❤)先(xiān )生(shēng )の徳は高山の(🛎)ようなもの(🖍)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先(🚞)生の信念(💣)は金(📥)(jīn )石のようなも(😦)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い(🥎)。捕捉しがたい(🧐)のは先生の高遠な道だ。前にある(🐡)かと思(sī )うと、た(👜)ちま(💆)ち後(hòu )ろ(🚕)にあ(🐋)る。先生は順序を立て(😬)て、一(yī )歩一(🏫)歩とわれわれを導(👼)き、わ(⛸)れ(🐑)われの知(🕘)識を(📪)ひろ(📆)める(🆗)に(🐛)は各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物(🤦)制度(🐥)を(🔷)以てせられ、わ(🚑)れわれの行(🍗)(háng )動を規制(😫)(zhì )す(👗)るには礼(lǐ(✋) )を(🥃)以て(🌭)せられる(📞)。私はそのご指(zhǐ(🔲) )導の精妙さに魅せ(⏳)ら(💄)れ(🏐)て、やめよ(🐬)うとして(🧀)もやめることが出(🌭)(chū )来(💷)(lái )ず、(😤)今日まで私の(📌)才能のかぎり(🌹)をつくして努(🔸)力(🔫)して(♍)来(lái )た。そして今では、どうな(🎙)り(❓)先(✖)生の道の本体をは(🕑)っきり眼(🐼)(yǎn )の前に(🤯)見(Ⓜ)(jiàn )ることが出来(🎇)るような気がする。しかし、いざ(🔃)それに(📟)追(🏆)いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
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