自(zì )分のことをここで少(shǎ(💛)o )し(🔉)お(🦄)話ししてみれば(🧗)、わた(➡)しも仙台せ(🎮)んだいから(🐩)東京へ帰るよう(🕴)になってから、またまた自(zì )分の仕(shì(🔱) )事をつ(👖)づけ(🌆)ま(🕣)したが、ま(🆕)だまだ力の足(👜)りないことを思(sī )う(🙋)につけ(👶)、あの東(📉)北の菖(chā(🎟)ng )蒲田し(😞)ょうぶたの浜(⏱)(bā(📛)ng )で(👑)海(😩)の空(➖)気を胸(🏴)い(💸)っぱいに吸ったり、梨畑(tiá(🐗)n )なしばたけやぶどう畑の見(jiàn )ら(🈁)れ(😅)る仙(🤩)(xiān )台(😢)郊(🌾)外を(🌎)土樋(🐗)どひとい(🌏)う(⛰)ほうま(🎽)で歩(bù )き回ったり(🗂)、あるいは(🕕)阿武(wǔ )隈川(chuān )あぶくまがわの(🥃)流れるところまで行(🚾)(háng )ってみた(🍸)りしたよ(🚇)うな(📦)、そんな(⛸)静かな心は持てなかったのです(👆)。そ(🌬)ればかり(🦔)でなく、自分ら(🚞)の切り開いて出て行(háng )こうと(🔚)す(💠)る道にはお手(🖌)本というものも少なかっ(👜)たし、(💴)足(🗨)も(㊗)とも暗か(👾)ったし、(🍧)これ(🐽)から先(📴)、(🕖)自分のなか(🏍)から生(shēng )ま(😧)れてくるも(🎴)の(👮)を守(shǒu )り育(yù )て(🏕)て行(háng )くには、か(🍁)なりの勇気(〽)と忍耐と(🏬)がいりました。
先生(shēng )は佐(😦)久地方(fā(🌩)ng )の(🎷)地味が水(shuǐ(🚟) )蜜(🍰)桃(🍇)すいみつとうに(😥)適す(🎟)ると気(qì )づいた最初の(🤑)人(rén )でし(🏊)たろう。その守山のお百(😰)姓(xìng )から桃を食べ(🛸)にこい(👝)と言われて(🕠)、わた(🛑)しも(🔤)小諸(zhū )から出(✉)かけて行ったことがありま(🚐)す。桃(🕝)畑(tián )の小(🍳)(xiǎo )屋の中(zhō(🔅)ng )で(😤)味わった青い桃のうまさは忘れられませ(🎒)ん。あれは(⛓)大(dà(🚍) )きなおかあさんのよう(🈳)な土のふ(📁)ところに育ち、豊(🏔)かな種の(👴)持ち主で、どっ(👀)さりわた(🎫)したち(🍧)にごちそ(🏐)うしてくれるような(🏎)や(🧗)つ(😄)でした。
「それはうら(💄)や(👄)ましい。わたしは十(shí(🌍) )の(⛩)年に(🍧)郷里(😦)くにを出たもので(🥡)す(⛺)から、久し(🐎)ぶ(🈯)りにここを通ります(🐏)。でも、山(shān )育(⛰)ちは争われ(🍪)ないも(🐁)のとみえて、(👋)わたしの顔(🔦)を見(🎍)ると、山(🦒)ざる、山ざ(⏹)る(🚲)という人が(❌)よくあります。」(👨)
老人(rén )はわ(💁)たしのような年のちがっ(🕘)たものをもよ(🛸)ろこんで迎えてくれ、い(🎡)ろいろな話をしてくれました。刀(🥖)剣のこと(🥏)を書(🚫)いた本など(🕣)をも出(chū )して見せて(📙)くれました。そ(🐮)の(😖)中に(🦅)は古(gǔ )刀と新(xīn )刀の歴史が図でわか(💉)るよ(💚)うに説き明(🌑)かしてありまし(💭)たが(🥚)、それぞれ(😄)の流(🐜)儀(🏤)のちがい(🎖)と言い(🥔)ま(⏮)すか、図にあらわれた焼(shāo )き刃の模(🕸)(mó )様が(🕢)ちょう(🐾)ど海の(🏙)岸(💰)に寄せて(👙)はかえ(🌰)る潮(🥌)の花の紋(🐳)のよう(🌹)に見(❣)えま(🤣)した。焼き(😊)刃の模様ほど刀鍛冶の(😅)気質をよ(🎮)くあらわすものもありません。あるものはすなおに、ある(🎃)ものはする(🚾)どく、ある(⛺)ものは花やかにというふうに(🥁)。
二(📑) サクソニーの梅(🚫)
(🐘)布施ふ(🎿)せさ(🤤)んはそれ(🤤)をよ(🐀)く覚えて(📓)いて、ある日わたし(❇)に歌って(🈴)みせてくれま(🏌)し(🚥)た。どうして布施さん(🐚)の口か(🏯)らそんな(🗝)古い歌の節が出(🗳)て(🔸)きたかと(🎃)言い(😮)ますに、君(🐒)の家がら(👉)はこの地方の郷士として代々仙(xiān )台侯(🖥)に仕えてきた歴(lì )史があるか(🏖)ら(🥇)でした(🧖)。あの「(🙋)さんさ(👝)しぐ(🎪)れ(🐭)」の歌は、甲(🔪)高い女の声より(🚖)も、むし(💨)ろ低(📕)いところを歌える男の声(👈)に(🕐)適(🥜)していて、ゆ(🦊)っ(🍥)くり(🚶)歌うべきものだそうで(🌫)す。あれをわたしに歌って聞(🐹)かせる間、し(😜)ばらく布施(shī )さん(👛)は「時」と(🏦)いうも(😸)のも忘れ(🏂)て(🍸)いるようで(✊)し(⛔)た(😐)。いかに(☝)もゆっ(📯)たりと迫ら(👖)ないでし(🏣)かも深く聞え(🈴)る古(🔮)(gǔ(📼) )風な(🎫)歌に耳(🛁)(ěr )を(⏳)傾(😦)(qī(❕)ng )け(🐪)てい(😤)ます(📨)と(👍)、その抑揚のある節の一(yī )つ一つが実に長(zhǎ(🥜)ng )くつづいて行きました。切れた(🈳)かと思うと(📲)、まだ続いているよう(🚖)なもの(🍐)で(🌙)した。
お(🏄)もしろい風体ふ(🏞)う(🏏)ていのお百姓がで(🔤)きあがりました(💼)。わたしはほおかむり、しり(🦖)はし(🎬)ょりで、もも(⚓)ひきもはいていません。そ(🌯)れ(🍱)に素足(zú )です(🏂)よ。馬場(🗣)裏ばばうらの家(🙍)の裏には、もと桑(🍭)畑(🛴)であ(🏰)ったとこ(🚩)ろが空地くうちになっていました(♈)か(🕙)ら、そこを借(🌄)りるこ(🥒)とにしま(🌚)したが、さくの外を(🏰)行く人(🐻)(rén )は慣(🔪)れないわた(🍀)しが(😌)働くの(❇)を(❌)見(jiàn )てクスクス笑(💔)っ(🔦)て通(tōng )りました。それにも(🔣)かまわ(📒)ず、わたし(🆓)は古い(🛁)桑の根を掘り(🚬)おこしたり、石ころを運び捨てたりしました。掘(🆕)り起し(🕹)た土(tǔ )の中からは(🍦)どうか(🌔)する(🍖)と(🚕)かわいらしい貝割葉か(🌔)いわれ(🥓)ばが見(🥔)つかりました(🏒)が、それはす(⛵)もものたねについて出てくるやつでし(🦅)た。わたしたちの学校(💧)には辰たつさ(🐐)ん(🕦)という(🏎)小(😵)使(🐿)(shǐ )い(🍵)がいま(👶)す。この男(nán )の家(🙎)(jiā )では小作をやっています。その辰さんが見回りに来(🗿)て、くわ(📱)の持ち方からわたしに教(jiāo )えてく(🍶)れま(🙆)し(🎲)た。野(yě )菜(🧡)を植(🙋)えるなら、まずじゃがい(🕰)もやねぎのよ(🏼)うな作りやすい(🛷)ものから始め(🙂)て、(🤦)それから(⌛)大根、(🈶)なす(🕋)、さ(🔚)や(🛡)え(🏪)んどう、きうりなどに及ぼす(🐀)がいいと教え(🌁)てくれる(✋)のも辰さ(🌀)んです。わ(🚧)た(🕥)しは、こん(💡)な読書の余(yú )暇にするい(🧖)ささ(👍)かの業(🏈)か(🔊)らも、大(dà )地からじかにから(🦀)だへ(💸)伝わってくるよろ(🧒)こびを覚えて、(🚼)なまなましいにおい(🥔)のする土の(🥌)中を素足で歩(🐕)(bù )き(😍)回りました。時には(👌)畑の土を取って、それを自分の足(🌮)の(📯)弱い皮(pí(🔡) )膚(fū(🚕) )にこす(🏳)りつけまし(☔)た。
四 両親(qīn )の墓(mù )
一(💕)(yī(🧠) )四 (😟)朝
三 近江の刀鍛冶
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025