「なるほ(🤳)ど(㊙)――」
「違わない(💚)よ(🔁)うに(😨)なさるが宜しか(📂)ろう。」
「司空様(🌊)がお呼(🤟)びで(🏬)ございます。」(🕐)
「音楽の(🔯)世界(🈸)は一如(👵)の世界(jiè )じゃ。そこ(🛁)で(🚪)は、いささかの対(duì )立意(💞)識(🔑)(shí )も許(xǔ(🤕) )さ(🍴)れない。先ず(🥡)一人(⭐)々々の楽手の(🙂)心と(📧)手(🕗)と楽器とが(🌻)一如(👜)に(🎾)な(💻)り、楽(🎩)手(shǒu )と楽(👈)手(🤱)(shǒu )とが一如(rú )にな(💬)り、更に楽(🐅)手(🖌)と聴衆(zhōng )とが一如(rú )になって、(💹)翕如きゅうじ(📕)ょ(🌊)と(🐔)して一(yī )つ(🍍)の機を(🏌)ねら(➡)う。こ(🍫)れが未発の音楽じゃ。この翕如(📄)た(🗄)る一如(rú )の世(shì(💙) )界が、(🆚)機(jī )到(🙌)って(👨)おの(💯)ずから振(zhèn )動を始めると、(🔊)純如として濁(🏈)りのない音波(🌸)が人々の(⬆)耳朶を打つ(✏)。その音はただ一つ(🛏)である。ただ(😀)一つ(🕓)で(📖)あるが、その中には金(🎄)音(yīn )もあ(🎶)り、石音(🤬)(yīn )もあり(🎊)、それらは厳に独自の音色(🍠)を保って、決し(👅)ておたがいに殺し(🐊)あうことがな(🕊)い。※(📀)(「(👈)激」の(🕹)「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(📄)として独(🔴)自を守(✊)りつ(💚)つ、しかも(🏐)ただ一つ(⚡)の流れに合するのじ(❣)ゃ。こ(💋)うし(😤)て、時間の(🌨)経過(🏵)につれて、高(gāo )低、強(🤴)弱(ruò(🌿) )、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、その間(jiā(😷)n )、(🚯)厘毫りんごう(🕺)の隙も(🍫)なく、繹(yì(🏫) )如(🎨)え(😦)きじょと(🍙)して続(♎)いて行く。そこに時間的な一(yī )如(rú )の世(shì )界(💳)があり、(🌸)永遠と(🌯)一(❔)瞬(🌜)との(😞)一(yī )致(zhì(🔩) )が見(jià(🎦)n )出される。まことの音楽という(🏠)ものは、こう(💈)した(🧙)もの(✝)じゃ(♑)。聴くとか(📰)聴かせ(♿)ると(🍊)かの世(🛥)界ではない。まして、自分(fèn )の腕(🏖)と他人(rén )の腕を比べたり、音(yī(📣)n )楽(lè )のわかる者(zhě )とわ(🎄)か(🥥)らぬ(🍸)者(📵)と(🕝)を差別した(🔶)りするような世(🤙)界と(🥑)は、似ても似(💀)(sì )つか(👽)ぬ(🔌)世(shì )界なのじゃ。」
門人たちは、また顔を(⛎)見合せた。彼等は、孔子が何を(🏅)いおうとし(👗)ているのか、(❔)さっ(😺)ぱ(👌)り見当(🍰)(dāng )がつかなかったのである。
と(🍴)、(🐀)もう一度(🍡)彼(bǐ )は首を(🅱)ひねった。そし(😃)て最(zuì )後に次の言(yán )葉を思い起した。
(そうだ(🛏)、あの眼(yǎn )だ!)
「それ(⏹)は(🥑)そ(♎)うと、仲(🌶)弓はこ(🎳)のごろどうし(⛳)て(🐦)いるか(🥃)ね。あれ(🚟)も斑牛の子(zǐ )で、神(shén )様のお気に召(👸)さない(🌻)と(🥘)い(🔎)う噂も(🥝)、ちょいちょ(😅)い聞くようじゃが(🎾)。……」
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