どの時代を思い出(🌾)して(🌋)みても、私に(🔓)はそう楽らくな(🗯)という日もない。ずっと以前(qián )に、私(sī )は著作のした(✨)くをする(👼)つもりで、三年ば(🙂)か(🏛)り山の上に全く黙って暮ら(🥀)し(🥦)た(🚌)こともある。私もすで(🐻)に結婚(📉)し(✒)てから(🌸)三(sān )年(🥨)目で、家の(🤺)ものなぞはそろそろ単調な田(tiá(🚛)n )舎(shè )いなか生活(😬)(huó(🍾) )に飽(bǎo )いて来て(🕌)、こ(😥)んなこと(🖋)で(🌿)いつ(🏉)芽が出るかという(🏕)顔つ(👦)きであった(👝)し、(💋)それに私(sī )たちの(🍆)家ではあの山(🎗)の上だからやって行けたと思うほどの切り詰めた暮らしをしていたか(🍨)ら(👗)、そういう不自(🍷)(zì )由さとも戦(zhàn )わねばならなかったし、(❄)毎(🔟)年(🎐)(niá(🕕)n )十一(👈)月(💡)か(🌟)ら翌(yì )年の三月(yuè )へかけて五か(🔏)月(yuè )もの長い冬とも戦わねばな(🎭)らなかった。一度(dù(🔕) )降った(👓)ら春(chū(💄)n )まで溶(róng )け(🌍)ずに(🔫)ある雪(xuě(♓) )の積(⛸)(jī )もりに積もった(📲)庭に向いた部屋へやで、寒(hán )さのため(🖖)に凍(🎗)(dòng )しみ裂け(🎗)る恐ろしげ(🚺)な家の(🐟)柱の(🌠)音なぞを聞きな(🖋)がら、夜おそくま(📖)でひとりで机に(🐝)むか(👒)っ(😮)ていた(🥉)時の心持ち(💩)は忘れられ(🕣)ない(🚨)。でも(👫)、私はあの(🔝)山(📶)(shā(⬇)n )の上から東京へ出(chū(🈂) )て来(lái )て見るたび(🖥)に(🗽)、とにもか(🐔)くにも(🐶)出(chū )版業者がそれぞれ(🎨)の店を構え(🏀)、店(🐥)員を使(😥)(shǐ )っ(📌)て、(🦃)相応な生(shēng )計を営(🏁)んで行くのにそ(🔴)の原料(🚪)を提(tí )供す(😉)る著(🌷)(zhe )作者が(💊)――少数の例外はあるに(📹)もせよ(🗡)―(🕋)―食(shí )うや食わずにいる法(fǎ )は(📁)ない(🐢)と考えた(🌑)。私が(👀)全くの著(zhe )作(zuò )生(📗)(shēng )活に(🌩)移(👴)ろうとしたのも、その(💬)ころからで(🔝)あっ(😞)た。
娘(niá(😦)ng )の(🖌)したく(💛)のことを世間(🚶)普(pǔ )通の親(🚑)のよう(🍌)に考え(⛪)ると、第一に(🍤)金のかかるのは着(📂)物(🐶)だ(😬)。そういうした(🚿)く(🔯)に際(jì )限はなかろうが、「娘一人ひ(🌼)とり(➡)を結婚(hūn )させる(❌)とな(🌓)ると、どうし(🛰)ても千円の金はか(🤼)か(🖲)るよ。」と、かつて旧(🆗)友の一(🎨)人が私(🍣)にその話をして聞(🌞)かせたこともあ(💦)る。そ(♌)こに私(sī )はおお(🏾)よその見(⬜)当を(🍨)つ(🍕)けて、そんなに(🎿)余(🚤)分な(🏥)金(jī(🏟)n )までも娘のため(🔰)に用意する必(bì(🍺) )要はあ(🐷)るまいかと思っ(⭐)た。太(🐐)(tài )郎は違(🗣)う。かずか(🙌)ずの心に懸かかる(🎖)ことがあの子(zǐ )にはある。年若い農夫とし(🥎)ての太(tài )郎は、過ぐ(🌩)る年の秋の最(zuì(🖖) )初の経(jī(⏪)ng )験では一(yī )人で十八俵の(🔨)米を作った。自(😖)作農とし(🐵)て一軒の農家(jiā )をささえるに(🎋)は、さらに五六俵(🗣)ほども(😓)多く作らせ、麦をも(💥)蒔(🥋)まか(👬)せ、高(👷)い米を売(mà(😹)i )っ(😫)て麦をも食うよ(🏆)うな方(fāng )針を執ら(📦)せなけれ(🎓)ばならない。私は太郎の労力を省(👱)(shě(⬇)ng )かせ(🆙)るために、(🎑)あ(🗡)の子に(📷)馬を一(🧖)匹あてがった。副(🔐)業としての(🕢)養蚕も将来にはあの(🍈)子を待(👭)っていた。それにしても太郎はまだ年も若(ruò )し、結婚す(🌌)るまでに(🧡)も至(🗳)っ(🔺)て(📰)いない。すく(🐑)なくも二人ふた(😏)りもし(🚆)く(👓)は二(🦉)人半(bàn )の(🚃)働(🥙)き手(♓)を要するのが普通の(Ⓜ)農(nóng )家である。それを思(sī )うと、いかに(🧝)言っても太郎の(✏)家(🤺)では手が足り(🌔)なかった。私(🙆)(sī )が妹(👸)に薄(🍋)く(🌴)してもと(😖)考(kǎo )えるのは、その金で兄の(🎈)手(shǒu )不足を(🎚)補(🎢)い(👿)、どうかしてあ(🚠)の新しい農家(jiā )を独立させた(🍕)か(🤡)っ(🕓)たからで。
とその梨(✅)(lí )なし(👈)の木きが言(😿)(yán )いひま(🍛)した(🙆)。
父とうさんはその(🤓)草(cǎo )履ざう(🕷)り[(🏣)#ル(🖇)ビ(🍀)の「ざうり(🏼)」は底本では「ざ(🤤)いり(🕋)」]で、表庭(🗜)(tíng )おも(🙎)て(🌹)に(🥟)はの門(mén )もんの内(😬)うちにある梨なし(👓)[#(💓)ルビの「なし」は(Ⓜ)底(dǐ )本では「なり」(🥥)]の木きの側わきへも行いきまし(💬)た(🏃)。
こんな看(📵)板(bǎn )かんばんを掛(🔵)かけた家うちが一軒(xuān )け(🐂)んし(💞)かない程ほど、峠(🕣)たうげは小(➡)ちいさな(🦈)村むらで(✨)し(🌋)た。そこに住(⤵)すむ人達ひ(🦑)と(🙇)たちは(🍚)いづ(📏)れ(🐠)も(🌨)山やまの(🛀)上う(🎞)へを耕(🥦)たがやす(❗)お百姓ひ(✌)やくしや(🍎)うば(🧠)かりでした。その(🐖)村む(🗻)らに(📭)も(🚻)伯(🚰)父(🐯)をぢさんが寄(🎨)よつて挨(āi )拶あいさつして行ゆ(🍀)く家(🎤)うちがありましたが、入口いりぐちの柱はしらのところに繋つながれて(🌑)居(jū )ゐた馬うまは父とうさん達たちの方(🈴)はうを見(👉)み(🚝)まし(🤪)て、
祖(🌌)母おばあ(🥠)さん(🐀)は(😵)、(🥢)おせ(😿)んべ(🌻)つのし(🚩)るしにと言いつて、東(🌈)京(📋)とうきやう(🍌)へ出でる父と(🏕)うさんのために羽織(🥚)は(🧗)おり(🌦)や帶おびを織(zhī(🌒) )お(📠)つて(🍤)呉くれ(😑)ました。
母さ(🏑)んを記念するものも(🐿)、(📲)だんだんすく(🕌)なく(🏈)なって(🔯)、今(🏔)は形見(jiàn )かたみの着(🕚)物(🎱)一枚残(🌴)っ(🐭)ていない。古(gǔ(💛) )い鏡台古(gǔ(🕒) )い箪笥たんす、そういう道具(jù )の類(🐾)ばか(🌺)りはそれでも(😕)長(zhǎng )く(🚻)あって(🦏)、毎(měi )朝(🤹)私の家(😔)の末(👷)子(🖤)すえこ(✊)が髪をとか(🔩)しに行(háng )く(💍)の(🌴)もその鏡(🐗)の前(🎶)(qián )であるが、長い年(🏢)月と共に、いろ(⛹)いろな思い(💜)出(📣)すらも(🔨)薄(🗽)(báo )ら(🧓)いで来た。
あの母さんの(⏹)時代(🖲)も、そんなに遠い過(guò )去(qù )になった。それもそのはずである。太郎や次郎はもとより、三郎ま(🦔)でもめきめき(📽)とお(🦓)となびて(🏠)来て、縞しまの荒い飛白(👧)かすりの筒(🔜)袖つつそでなぞは(📘)着せて置かれなくなっ(❗)たくらいであるから。
『まあ、好いい(🌚)草履ざ(🔄)うり(🏂)を買かつて貰もらひましたね。そ(🔯)の草履ざう(🈂)りには(🍆)紐(🐾)ひ(🕷)もが結む(🛄)すんであ(➗)りますね。お前まへさんが大お(🍴)ほきくなつ(🆑)て歸かへつて來きたら、私わたしもまた大おほきな梨(🕑)な(🔝)しをどつ(🐑)さり御馳走ごちさ(📘)うします(🎒)よ。』(👣)
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