三三(一八(bā )○)
○ 孝経によると(💆)、曾子は孔(🐢)子に「身体(📥)髪(fā(😃) )膚(✉)これを(💧)父母(mǔ(〰) )に受(shòu )く、(🏜)敢(gǎn )て(➿)毀傷(shāng )せざるは孝(🗂)の始なり」(🌦)とい(😚)う教えをうけて(🕧)いる。曾子は(🧠)、(🧤)そ(🔒)れで、(🖨)手や足に傷(🤹)のないのを喜んだことは(❌)いう(🤐)ま(✴)で(🐵)もな(🤔)いが(😦)、しかし、単に(📛)身体のことだけ(📖)を問(wèn )題にして(🏝)いたの(➖)で(🌍)ないことも無論であ(🗞)る。
「やぶれた綿入を着て、上(🥥)(shàng )等の毛(Ⓜ)皮を着(🏧)ている者(✂)(zhě )と並ん(🎰)でいても、平気でいられ(🍤)るの(🎣)は由(🧗)ゆう(🐱)だろ(🎎)うか。詩経に、(🥚)
つつしむこころ。
○ (🍴)両(✅)端(❄)=(😌)=(🐞)首尾(🗃)、本末(mò )、上(shà(⬆)ng )下、大小、軽重(chóng )、精粗(🍡)、等々を意(yì )味するが、要(yào )す(🦅)るに委曲をつく(🏽)し(😹)、懇切(qiē )丁(dī(💱)ng )寧に教え(🍊)るということを形容して「両(liǎng )端をたたく」(😞)といつ(⌛)たので(💋)ある。
○ (🖲)囘(🤘)==門人顔囘(huí(🙊) )((🚵)顔(yá )渕(yuān ))
とある(🦉)が、もう(🦌)私(sī )も安心(xīn )だ。永い間、おそ(🤕)れつつし(👮)んで、この身をけ(🖇)がさない(🚩)よ(💇)うに、(🏫)どうやら(😷)護りおおせて(🏤)来(🐬)たが、これで(💅)死(🚜)ねば(🍟)、もう(🙄)そ(👄)の(🛷)心労(🌰)もなくな(🤯)るだろう。ありがたいことだ。そう(🏋)ではないかね、(💦)み(👄)ん(📏)な。」
○ 乱(🤨)臣(chén )(原(yuán )文)==この語(😪)は(🛶)現在普通に(😌)用(yòng )いられて(🐋)い(🎠)る(✍)意味(🍸)(wèi )と全く反対に、乱を防止(zhǐ(💺) )し、乱を治め(👋)る(⏯)臣という意味に用(😗)いられている。
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