豚(tún )を贈られた孔子(🐠)
楽長(zhǎng )と孔(🌝)子の眼(😽)
「楽長(zhǎng )!」
「(🥖)どう思(sī )う(💡)、(😔)お前は?」
次は子游に(🤩)対す(📐)る答(📭)えである。
異(yì )聞を探る
「(💚)ど(🉐)う致しまし(🦂)て(✴)。先生のお眼(🤲)(yǎ(⏹)n )は(🤙)、それこそいつも湖水(shuǐ )のよう(🤰)に(🤠)澄んで居り(📻)ます。」
樊遅は喜んだ。それ(🏝)はその(👬)中に、「違(🔳)わない」(🔶)という(🥜)言葉が見つかった(🍟)からである。し(🍛)かし、数(shù(🍷) )秒の(📔)後には、彼の頭は却(👭)ってそのために混乱(😣)しは(🎙)じめた。というのは(💦)、さ(🥍)っき孔子のいった「違わ(💳)ない」と、この言(🌕)葉の中の「違(wéi )わない」(🎦)とは(📵)、(🌀)まるで意味がちがっ(🌭)てい(😷)そう(🥙)に思(🗂)え(🎼)たからであ(🗳)る。後の場(😹)合の「違わない」は、(🎗)第(🗯)(dì )一、父母の存命中のことである。それに、前(qián )後の関(wān )係か(🗃)ら判(🍺)断しても、初一念を貫けという意(yì(🥝) )味(🦑)に相違ない。父母(mǔ(💽) )を亡くした(🎨)あ(😴)との「違わない(🖕)」と(🥛)いうことが、それと同じ意味(☕)(wèi )だとは(🐻)、どうしても思(🔂)(sī )えない。言葉が同(tó(😺)ng )じなだけに、彼(🥤)はいよ(🚖)い(⏱)よ判断に苦(♿)しんだ。
「4(💝)父(❇)(fù )母(mǔ(🚙) )の存命中は親(qīn )のもとを離(lí )れて遠(🎛)方に行かない(👍)がいい。も(🤥)しやむを得(🛷)ずし(💪)て(🍅)行く場(chǎng )合は、行先を定めてお(😦)くべきだ(⏫)。」
樊遅には、もううし(🈹)ろ(⌛)を振りかえる勇(yǒng )気(🤡)がなか(🍞)った。彼(😱)は、(🏎)正(zhè(🔯)ng )面を向(🐝)いた(🌅)き(🚙)り、(🔣)石(🎁)(shí(🏼) )の(🍃)よう(🤘)に固くなって、殆ど機(🐠)械(🛏)的に(🥒)手綱をさばいてい(👱)た(👨)。
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