(礼(🥔)(lǐ )にそむく(♈)わけには(🔐)行かない。しか(🍝)し、無(wú )道(dào )の(📠)人(🏨)に招かれて、たと(😟)い一日(🎆)たりともこれを(🕷)相たす(🏛)けるのは士(👍)の(🏑)道(👽)(dào )でない。況(kuàng )んや(⛪)策(cè )を以て乗じら(🏛)れるに於(👖)てをや[(👄)#「(🎦)於(yú )てをや」は底(🍪)本で(🗡)は「於ておや」(💉)]で(🔟)ある(🙌)。)
彼は(🥡)、忌(jì )々しそうに、窓か(🤚)らぺッと唾を吐いて、青(🔞)空(kōng )を仰い(📎)だ。す(🕗)ると、彼(🍴)は、そ(🎙)こにもう一(💷)度、(🎇)ちらと孔子の眼を見た(♎)。相(🗯)変(🐽)らず微笑(xiào )を含んだ深(🐨)い眼で(⏱)あ(👷)る。
5(🐻) 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ )の天下に於け(🚾)るや、適無きなり。漠無(wú )きなり。義(📥)に之れ与に比(したが(🎃))う(🥋)と(🎨)。(里仁篇(😸))
陽貨はこれはうまい(❄)と思っ(🚘)た(🎸)。で(🌁)、すぐ二の矢を放(🕍)っ(🎽)た。
(🍻)樊(fán )遅(🔅)は(🧦)何のこと(🍍)だがわ(👋)からな(📂)かった。「違わない(😥)」(🍹)という(🉑)のは、親の(🐸)命(🌍)(mìng )令に背か(🤹)ない(🖍)という(🐟)意味にもとれるが、孟(🏧)懿子(zǐ )には、も(🏉)う親(🗳)(qī(🌏)n )はない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(gāng )を(😮)さばきな(🍭)がら(🙊)、しきり(📭)と首(shǒu )を(🕙)ひ(👴)ねった。
陽貨(huò )は、魯(🦍)(lǔ )の大夫季(jì )平子に(🌭)仕(shì )えていたが(🐢)、(🖲)季平子(🙈)(zǐ )が(🐐)死んで季(jì )桓子きかんしの(🔑)代になる(🛺)と、巧み(🛌)に彼を自(☕)家薬(yà(🥥)o )籠中の(🐫)ものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国(⛑)政を専ら(⤵)にしてい(⏸)た。孔子は、その頃(🌇)(qǐng )、(🛠)すで(⬜)に五(wǔ )十の坂(⛰)をこしていた(🔕)が(🕶)、上下こ(💠)ぞって(💸)正(zhè(😆)ng )道を離(lí )れているのを嘆いて、仕(🍠)官(guān )の望(🌐)みを絶ち、(🔝)ひ(💸)た(♿)すらに(🔍)詩(⛵)書礼(🤪)(lǐ )楽の研(🦍)鑚(✒)と、青年(nián )子弟の教(🦀)育とに専念し(🎁)ていた。陽(🛃)貨とし(👓)ては、孔子(zǐ )が野にあって、厳(🏉)然として道を説(shuì )いている(🙇)のが(🆘)、何よりも恐ろしかっ(📮)た。で、(🌫)出(chū )来(💞)れ(🏖)ば(🍨)彼を(📅)自分の(🎯)味方に(🆎)引(yǐn )き入れた(💅)い(⚾)、(🐗)少くとも(⛱)一度(dù )彼に(🕥)会って、自分が賢(🕰)(xián )者を遇する道(👩)を知っ(🚉)ている人間であ(😞)ることを示(💚)して置き(🧒)たい、と思っていた。
(🔄)孔子は御者(😯)(zhě(📹) )台にいる樊遅(chí )に話(🖲)しかけ(🍣)た。
3 子曰く、唯女(😹)子と小(🕑)人とは(🥋)養い難しと爲(👔)す。之(zhī )を近づくれば則ち不孫なり。之を(🚭)遠(yuǎn )ざく(🌜)れ(💁)ば則ち怨むと(陽(yáng )貨(huò )篇)(🌬)
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