○ こ(🔪)の一章は、一般(📓)(bān )の(🧗)個人(🆗)に対(duì )する戒(🖍)め(🐜)と解す(⤵)るよりも(🔺)、(👴)為政家(jiā )に対する戒めと解する方(📨)が適当だと思つたので、思(🧞)い(🏳)切つて右(yò(👃)u )のように訳した。国民生活の(📕)貧困と苛(🚚)察な政(zhè(🍁)ng )治と(🗳)は、古来秩(zhì )序破壊の最大(💁)の原(yuán )因なの(🧚)である。
「(🧞)君(🎴)子は気持(🦌)(chí )がい(🐟)つも平和でのびのび(💍)としている。小(🗿)人は(🥝)いつも(🧚)びくびくして何(hé )かにおびえてい(🐵)る。」(🌝)
○(😭) 聖人(rén )・君子(🏂)(zǐ )・(💍)善(🦔)人==孔(🥢)子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政(zhè(🏳)ng )治ということと関係がある(🌶)。現に政(zhèng )治の任(rèn )に(🕶)当つていると否とにかかわ(⛅)らず(🔬)、完全無欠(🥥)な徳(👒)(dé(❓) )と、自(zì )由無碍な(🍉)為政能力をもつた人(🛳)が「聖人(🔮)(rén )」(🚬)であ(🌀)り、それほどではなくとも、理(lǐ )想と識見と(🐴)を持ち、常に修徳にいそしんで為政家(🌥)として恥かしくない人、(🕟)少(🦎)くとも政治(🦌)に志(zhì )して修養をつんでい(🌠)る(🤟)人(rén )、そ(👉)う(🚘)いう人(👧)が「(👏)君子」な(➰)のである。これに反し(⌚)て、「(📣)善(shà(🏘)n )人(rén )」は(🕵)必ずしも(🆑)政治と関係はない。人(ré(🛬)n )間と(👳)して諸徳のそなわ(🥂)つた人(rén )という程(🚈)度の意味(🧝)で用いら(🤴)れている(🚗)。
○ 本章(🐡)は(🌑)「由らしむべし、(⛰)知らしむ(🖼)べから(🎢)ず」という言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘密専制(zhì )政治の(🐊)代表(biǎ(👦)o )的表現(🚇)であるか(🐽)の如く解釈されているが、(🆘)これは原(🏙)(yuán )文の「可」(🗿)「不可」(🔶)を「可能(néng )」「不可能」(🎖)の意味(🎎)にとらないで、「命(mìng )令」「(🕷)禁止」(🈺)の意味(🛄)にと(😿)つたた(🎁)めの誤りだと私は(🆑)思(sī(🔰) )う。第一(yī )、(🌉)孔子ほど教えて倦まなかつ(⏺)た人(🤫)が、民(🦎)(mín )衆(zhōng )の知的(de )理解(jiě(♎) )を自ら進んで禁(jìn )止(🏁)し(😜)よ(🕊)うとする(🐊)道(dào )理は(✂)ない(⛸)。むし(📭)ろ、知(🚨)的理(🕷)解を求めて容易に得(dé )られない現(xià(🏩)n )実(shí )を知り、それを歎きつ(🗨)つ(🚕)、その体験に基いて、い(🔛)よいよ徳(dé )治(⬜)主義(💟)の信念を固めた(🚄)言葉として受取(🥍)(qǔ )るべきであ(🚋)る(👙)。
深(🐞)渕(🌱)(yuān )ふかぶちにのぞむ(🕺)ごと、(🖱)
とあるが、も(🔳)う私(🔢)も(🥕)安心だ。永(🎀)(yǒ(🍎)ng )い間、(🗺)おそれ(🆑)つつしんで、この身をけがさな(♈)いように、ど(😇)うやら護り(🥔)おおせ(🎊)て(🌁)来たが、こ(🏛)れで死(sǐ )ね(💖)ば、もうその心労も(👽)な(⤴)くなるだ(🛤)ろう。ありが(🥁)た(🥖)いこと(🥏)だ(🥘)。そう(🍤)で(🥟)はないかね(💩)、みんな。」
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